睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

ゆっくり休むというわけにも行かず……。

3日連続母親の用事で昼間起き、がようやく終わって寝込んでいたところだったんですが、長男が友だちを連れてくると言うので私だけ寝ているわけにも行かず、今日も昼間に起きる羽目になりました。 まあパパが躁うつだからって子供に友だちを連れてくるな、と…

母親の介護認定が終わった

3日連続母の用事最終日の今日は母親の介護認定でした。 役所の方がいらして聞き取り調査、実際に動いてみての所見なんかをして介護認定が終わりました。 今要介護度は高めなんですが、今回の認定で等級が下がるんじゃないかと思います。 まあ等級が下がって…

無理だ

昨日の昼起きに加えて今日は朝9時に起床。しかも昨日の夜2時に薬を飲んだのに朝6時になっても眠れず、体感としては寝ていない状態で起き上がって母親を病院に連れて行った。 ちょっと、無理がある。2日連続は負担が重すぎる。 にも関わらず明日も昼に母関連…

寝たい時に寝られないのが辛い

今の病気の状態の中で一番の問題は不眠だと思っています。 けっして軽いわけではない睡眠薬を結構な量飲んでいるのに、薬を飲んでから寝られるまでに1時間から長いときで8時間かかるので、狙った時間に眠る事ができないんですよね。 普段なら昼夜逆転を受け…

昼夜逆転生活に戻った

数日間昼間起きる生活を試してみたんですが昼間起きているとうつが強く出て布団から出られない、そもそもうつが強く出るのが辛いという理由で、結局昼夜逆転の生活に戻ってしまいました。7時位に寝て17時位に起きる感じです。 起きる時間を遅くするとそれだ…

あんまり調子悪い時には使えないんですが……。

うつの状態がそれほど最悪でもなくて布団からは出られるものの全体的に辛くて早く時計を進めてしまいたい時、作業系のゲームって無心になって時間を進められるので良いですよね。 ついこの間買ったモンスターハンターダブルクロスが作業ゲームとして非常に良…

子供とカラオケに行ってから本屋で本を買ってきた

まあ普通に日記なんですけども、今日は子供にせがまれてカラオケに行って2時間ほど歌い、それから本屋で本を買って帰ってきました。 モンハンダブルクロスの攻略本、2700円。ゲーム本体が5000円前後なのにどうなんでしょうね、とは思うんですがまあ良いかと。…

昼間起きる生活に戻れるかも……と思いつつ

昨日は昨日で午前1時過ぎに薬を飲んで寝る事ができたので昼間に起きる事ができたのですが、すっかり忘れていましたが私躁うつ病で、うつの傾向が強いんです。 どういう事かというと、昼間起きようとするとうつが酷く強く出て、起きているのに布団から出られ…

今日は早く眠れるかも

実は昨日、珍しく24時位に眠気が来たので薬を飲んで寝てしまったんですよね。それでも眠れたのは2時3時な感じなんですけども、今日は比較的早く起きられました。 そして今日は早く起きられたので、早く眠れるのではないかと期待しているのです。 まあ寝れな…

失ったものに向き合えない

病を得てから手に入れたものも少なくはないんですが、病を得てから失ったものは数多く、普段はなるべく意識を向けないようにしているのですが、今日のようにうつがよくなく一人で夜遅くに落ち込んでいる時には嫌でも意識が向いてしまうのです。 しかし失った…

また沈み込んでいます……。

最近わりと低空飛行ながらに安定しているんじゃないかな、と思って喜んでいたところなんですが、またガクーっと沈み込みまして、まあうつですよね。 布団の粘着度が増す感じで布団から出てこれません。普段なら布団の中にいさえすればタブレットやパソコンを…

自分の部屋

今住んでいる家は自宅ではなく実家なんですが、実家で暮らしていた時の自分の部屋はそのまま残されていたので、こちら側での自分の部屋として使わせて貰っているんですが(逆に言うと自宅には自分の部屋はないんですが)、2年ほど前から嫁さんが私の部屋に自…

ゲームが子供達とのコミュニケーション手段の一つになっている

なんとなく気づいてはいたのですが、今色々なゲームを家族みんなでやっていて、それがアナログゲームだろうが電源ゲームだろうが家族をつなぐ重要なコミュニケーション手段の一つになっているな、と思ったのです。 考えてみれば自分と父親・母親の間では読書…

七回忌が無事終わった/母の体重

今日は父親の七回忌で、母親を施設から呼んできて姉も一緒に家族みんなで昼食を取った後お坊さんに来てもらいお経を読んでもらって仏壇に手を合わせました。 その後母を送って帰り今日の準備で機能から汗塗れだったので温泉に行ってきて、帰りに本屋さんとレ…

明日は七回忌

明日は亡き父の七回忌です。もう、なくなって6年経つんですね……。 父親がなくなったとき私はもう鬱を発症しており何度も転職を繰り返す中で、父を安心して逝かせる事ができなかった心残りがあります。 子供達はまだ小さかったのでおじいちゃんの事はあまり覚…

家族みんなでスプラトゥーン2

今家族みんながスプラトゥーン2にハマっていて、昼間は子供達、夜中はパパとママ、夕方は全員でスプラトゥーン2をやっている感じで、2台あるニンテンドースイッチがフル稼働な状態です。 私は家族の中で一番下手くそで夜中一生懸命練習しているんですが上手…

温泉に行ってきました

次男が学校を休んで幼稚園に遊びに行き、幼稚園のイベントで海に入るイベントだったので普通に海に入ってきて体がドロドロだったので子供を連れて温泉に行ってきました。まあ学校を休んで幼稚園に遊びに行くのが良いか悪いかはさておき、ドロドロの体を洗っ…

母の施設に行ってきた

今週も無事火曜が来たのでお金をおろして買い出しをしてから母親の施設に行ってきました。 今週末には父の七回忌があるのでもう一回会えるのですが、まあ基本的に週に一回しかあわない相手なのでできるだけにこやかに話をして帰って来ました。 今母親とはち…

あちこちが痛い

うーん……。 うつによるものも大きいと思うのですが、腰とか胸とか胃とか、あちこちが痛いのです。 特にどこが酷く痛いというわけではないんですが、小さな痛みがじわじわと来るかんじなんですよね……。 まああまりにひどくなったら病院行こうと思うんですけど…

ダルい……

なんかまた波が来たらしく、10時間以上寝てもダルさが抜けません……。 布団から出るのがどんどん難しくなってきて、今日は布団から出れたのが午後10時です……とほほ。 これはもううつの波が来たという事なのであらがっても無駄なんですが、夜遅くまで起きられ…

体重も安定しているので

最近糖尿関係の日記を書いていませんが悪い状態ではなくむしろ体重が安定しており薬も飲んでいなくて検査結果にも問題がないので特に書く事がないだけの状態です。 悪い意味で生活が安定してきており、寝る時間も起きる時間も食べる時間もだいたい固まってき…

興味がなくなってしまった

今はパソコン関係のおもちゃとしてGPD Pocketを一生懸命に使っている感じなんですけども、ちょっと前まではLinuxを動かすためのパソコンが欲しくて、ハードオフなどでいわゆるジャンク漁りをしていたんですが、今はGPD Pocketの方に忙しくてジャンク漁りには…

昼夜逆転だが前よりだいぶマシ

今絶賛昼夜逆転生活中で、朝7時8時に寝て17時18時に寝る生活をしているんですが、前に比べてだいぶ心の調子が良い感じなので助かっています。 昼間無理やり起きる生活をすると健康的なんですけども心がどんどん死んでいくというか、精神的にキツい状況になり…

嫁さんとゲーム

艦これのイベントも自分的には終わり、とりあえず平常運転できるようになったので、のんびり過ごしています。 昼夜逆転なので夜中が結構暇なんですがたまに嫁さんが起きてきてくれて一緒にゲームをしたりしてくれるのが結構楽しみだったりします。 嫁さんは…

CDを届けて来た

昨日届いたCDを母に渡しに施設に行ってきました。今週分の薬と来月分のTVガイド、甘いもの持って。 昼夜逆転のさなか昼間に起きて施設に行くのは結構しんどいんですが、まあ、親孝行だと思って。 よろこんでくれたので、まあ良かったです。

注文したCDが届いたので

先日姉と一緒に母の施設に行ったときに母がCDを欲しいと言っていまして、目の前でAmazonで注文したのです。 そしてそのCDが今日届きまして、明日届けに行こうと思っています。 基本的な買い物はヨドバシでしているんですがCDや本はAmazonの方が品ぞろえが良…

艦これ:イベントが終わった

まだ9月過ぎまで日程は残っているんですが、今遊んでいるソーシャルゲームの艦これ、イベントの攻略が終わりまして、新キャラも全員入手できたので自分としてはイベントが終わった感じです。 まあ残り期間レアキャラのダブリを確保しに行くかなにかしてイベ…

GPD Pocketと艦これが楽しい

新しい小型ノートパソコンのGPD Pocketを手に入れて今設定やソフトのセッティングを一生懸命やって楽しんでおりまして、このブログもGPD Pocketで書いています。 そしてGPD Pocketとは別に遊んでいるソーシャルゲームの艦これが夏イベントの真っ最中で今夢中…

温泉に行ってきた:日常回帰

昨日母親の病院に行って生活時間帯が少しずれたと思いきや普通に朝7時まで眠れずに今日も午後7時おきです。完全に昼夜逆転の日常へ回帰しました。 今日は嫁さんのお誘いで家族全員で近所の温泉に入浴しに行ってきました。いつも通り夕食もそこで。ゆっくり温…

母の施設に行ってきた

火曜日に思いっきり寝坊して行けなかったので、今日は姉も誘って母親の施設に行ってきました。 お茶や甘いものを差し入れて他愛もない話をして、母が欲しいというCDをオンラインで注文したりして小一時間母の相手をして帰ってきました。 今酷く昼夜逆転の生…