睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

軽費老人ホームの見学に行ってきました

 レビー小体による認知症のある母親が「施設に入って暮らしたい」と主張するので、あまり乗り気ではないんですが入居できる施設の選定をしていまして、今日は2件ほど軽費老人ホームの見学に行ってきました。

 まあ値段の割には明るくて良さそう、という感じだったのですが、母親がかなり乗り気になってしまって、明日にでも入居したい感じになっているのでどうだろうなぁ、と思っています。

 

 施設で暮らす選択肢も当たり前の選択肢としてあるべきなんですが、自宅があって家族と同居しているのを無理に解消する必要があるのか、と言われると私はどうだろうと思うんですが、まあ周囲の親戚も本人も「施設で暮らす」と言っているので仕方がないのかな、と思います。