睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

ブログを毎日書く習慣は悪くないが「毎日書く」と決めるのは良くない

 このブログの前身であるブログを含めて、昨日でまる1年連続更新をしたのですが(厳密には何度か日付を跨いでの更新があるので「毎日」ではない)、毎日ブログを書く習慣というのは悪くないんですけども、「毎日書く!」と決めるのは心に良くないな、と思います。

 

 毎日何かを書く、という習慣は生活にメリハリを与えてくれますし、何かをみる時・する時に「ブログのネタとしてどうだろう」という視点を与えてくれるので良いのですが、これが「毎日書かなければならない」になってしまうと心の重荷になるというか、プレッシャーになるんですよね。毎日書かなければいけないと思うと面倒臭くもなるし嫌気もさしてきたりするのです。

 

 まあ「できるだけ毎日書こう」「駄目なら一日二日くらい抜けても大丈夫」くらいのぬるい気持ちで接するのが一番良い気がするので、これからはそういうスタンスで行こうと思います。