睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

母の認知症の進行が心配:母の施設入居

 6月の頭に認知症の母親が軽費老人ホームに入居する事になったのですが、今一番心配している問題が「母親の認知症の進行」という問題です。

 今は普段通りの生活ができていますが、ホームに入居する事で周辺環境が一気に変わるため、認知症が一気に進む可能性もゼロではないのです。

 

 事実ショートステイなどで数日間家を空けた後に戻ってくると夜眠れなかったり夜中に大きな独り言を喚いたりするので、これが入居した施設でどこまで出るかという問題があるな、と思っています。

 

 まあそれが心配のし過ぎで、実際に引っ越してみても全く問題がなく楽しく生活できるという可能性もあるんですけども、一度進行した認知症は基本的に戻らないものなので、進行する可能性がある事は本当であれば避けたい所なんですよね……。

 

 まあ入居・引っ越しが決まっているので、それは受け入れて、母の様子を見ていきたいと思います。