睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

母が煙草を吸おうとしたらしい……。

 母が施設に入所してそろそろ3週間ですが、施設から電話があって「お母様煙草お吸いになられますっけ?」という連絡が。

 母が肺気腫でもう煙草は駄目というか6年前に禁煙してそれ以来一本も吸っていないはずなのでそれを伝えた所、施設内の喫煙所で貰い煙草をしようとしたらしい、という話しだったのです。

 たかられた人が「吸うなら施設に煙草を吸う人だって申告しなきゃ駄目だから」と断って後で施設に知らせてくれたので今回の話が明らかになったんですが、本当に困ります。

 この調子で好き勝手やるなら施設を出て家に戻って貰わなければならなくなります。

 肺気腫で煙草なんて自殺未遂と一緒で、自分の父親(私の祖父)が肺気腫で死ぬ時にどれだけ苦しんだのか、それを見た家族がどれだけ辛かったのかを覚えていないのか、と思います。本当に、駄目です。

 

 とりあえず明日施設に行ってくるので話をしようと思いますが、本当に、勘弁して欲しいです……。