睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

誠意がないのは責められるべき

 昨日の日記では「相手も自分を苛立たせようとしている訳ではないので苛立った結果を相手にぶつけるのは良くない」的な話を書いたんですが、それとは別に、生返事と言うか誠意のない対応は責められるべきだと思っていて、心にない約束であれ一度約束したのであれば守るべき・守れるように行動すべきだと思うのです。

 出来ない約束はしなければいいだけの話で、一度約束をしたのであれば基本的にはそれを守るようにしてくれないと、信用が置けないのです。

 タイトルでは「誠意がないのは責められるべき」としていますが、もっと本質を言うと誠意がない人は信用されず、最終的には何を言っても相手をして貰えなくなるという結末が待っているので、ちゃんと誠意を持って行動すべきだと思うのです。

 

 もちろん人間なんですから場合によって駄目な事があるのは仕方が無いという前提ではありますが、仕方が無いなりに誠意を尽くすべき(ベストを尽くすべき)だとは思うので、そのあたりはちゃんとしないと駄目だと思いますし自分もちゃんとしたいと思います。