睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

思い出してみるとニーズはわかる

 子供達がどうしてもゲームのプレイ動画を撮りたいと言うので実況録画ができるHDMIキャプチャを買ったんですが、値段の割に予想以上に性能が高くて喜んでいます。

 しかし、まあ、子供のゲーム動画を撮りたいというニーズですが一見理解不能なんですが、よく考えてみると私もVHSビデオが普及し始めてすぐにスーパーファミコンのプレイ画面を録画して繰り返し見たもので、思い出してみるとニーズは分かるんですよね。録画したいんですよ。

 しかも今の時代Googleアカウントを作れる年齢になればプレイ録画を投稿して誰かとつながる事ができるわけで、ニーズが出ないわけがないんですよね。

 親としては「わからん」の一言で片付けるんじゃなくて、ちゃんとニーズを把握する事と、そしてそのニーズを満たすにはどのような条件があるかを理解する事、そしてニーズを満たす時にどういう問題になる可能性があるかとそれを回避するにはどうするべきかを考えなければならないな、と思います。

 

 動画投稿とか明らかに楽しいんでしょうが目に見える危険も数多くありますからね……。