睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

自転車操業から脱出したい

 嫁さんが毎月「労災の支払いはいつ?」と聞いてくるんですが、病院に行った後に手続きをして手続きが終わらないと支払いはないのでちゃんとした返事ができないんですが、それについて不満に思っているのが、労災の支払いが毎月定時にないと引き落としに失敗する自転車操業の家計をなんとかして欲しいのです。

 おおっぴらには言えませんが労災の補償金と障害者年金を合わせて結構な収入があり、いわゆる所得の中央値は超えているだけの手取りがあるはずなので、1000万円の貯金を作れとは言いませんが労災の支払いをソワソワして待たないでも引き落としがかかる金額が口座に入っていてもおかしいとは思わないんです。

 

 原因は大体わかっていて、お金が貯まると旅行に行きたがるんですよ。それで20万30万ぶっ飛ばしてまた自転車操業になっているので、一回嫁さんとはちゃんと話し合わないと駄目だと思っているんですよね。

 

 正直収入に対しての自分の小遣い金額にも納得がいっている訳でもないのでこのあたりなんとかしたいと思います……。