睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

判断できるだけマシ

 最近うつの調子が思わしくなく、また良くない事が重なって被害妄想気味になっているんですが、まあ「うつの調子が悪い」とか「被害妄想気味になっているな」と判断できているだけまだマシだなと思います。

 本当に調子が悪い時は「ああ、うつだな」などとのほほんと判斷している場合ではない事がほとんどで、被害妄想だのなんだの言っている暇なく地面に叩きつけられている状態になるので、それにくらべれば天国だなと思います。

 

 最近はつらい状態があっても「病気のせいだね」と冷静に受け止められる心の余裕があるので随分良くなってきているな、と思っていまして、ここからもう一段階よくできないものかと思っています。

 いつまでも病気でいるのも辛いですしね。