睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

変えられないもの、変えられるもの

 ここ数日真面目にいろいろ考えたんですけども、世の中変えられるものと変えられないものってありますよね。

 

 真面目な話、「過去」と「相手」と「自分の性質」は変えられないけれども、「未来」と「自分」と「自分の行動」は変えられるな、と思うのです。

 変えられない過去を悔やんでも仕方がないから未来を変えるべく動くほうがポジティブだし、変わってくれない相手にイラつくよりも自分がより良く変わっていくほうが価値があるし、自分の性質に拘って色々無駄にするよりも自分の行動を変えて結果を変えていったほうが意味があると思うのです。

 

 まあ何かがあってその考えに至ったわけでもないんですが、自分でそう思うのならばそうしていけばいいな、と思います。