睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

怒りと事実は別

 今非常にイライラしており、イライラする原因は寝ているんですが(というか寝ているのが原因でイライラしている)、イライラしているのは私の勝手であり、原因の人は別に私をイライラさせようとして寝ているわけではない、という部分を分けて考えなければならないなと思っています。

 

 基本的に嫌な事があったら相手が悪い、相手が悪意を持って嫌な事をしたと受け止めがちなんですけども、嫌な気持ちになっているのは自分が主体であり、別に相手は悪意があって嫌な気持ちにさせているわけではない場合が大多数なんですよね。まあ煽ってきているとか言う場合で明らかに悪意を持っている場合には別なんですけども。

 

 そして嫌な気持ちに嫌な気持ちで対処すると自分も相手も嫌な気持ちだけが積み上がって良い事がないので、嫌な気持ちになったら一回飲み込むのも大事だよね、と思います。

 まあ思った通りにできる聖人君子だったらこんなに嫌な思いをしないで済むんでしょうけども、そう考えたのであればできるだけそう行動すべきだな、と思うので頑張ります。

 

 でもイライラする……。