嫁さんの仕事が忙しく夜はすぐ寝てしまうので全然家の中が片付かず、声をかけても対応して貰えないのでイライラしているんですが、多分私が認識している問題の本質はそこじゃないのです。
私が一番問題にしているのは、「私が」部屋が汚いと落ち着かない・リラックスできないという事を「知っている」のに10年単位で部屋を片付けずに過ごされている事で、ようするに「大事にされている実感」に欠けるんですよね。
こちらからの要望は一切合切シャットアウトするくせに向こうからは一方的にオーダーを投げてくる態勢といい、私の収入で義父を養わされている現状だったり(食費くらいは面倒を見てやってもいいけど趣味で出入りしている幼稚園のガソリン代まで出したくない)、悪くいうと寄生されている感覚が凄くあるのです。
もちろん家族は助け合いなので私が出せる何かがあるならそれはお金だし(病気のせいでまともな労力が提供できない)、それを出す事自体には拒絶感はないんですけども、もうちょっと向こう側からこちらに歩み寄ってくれないものかと思うんですよね。
考えすぎだ、過敏だという意見もあるでしょうけども、少なくとも私は「大事にされている実感」は薄いですし、家族という共同体において受け取るものより差し出すものの方が酷く大きい感覚はあるので、このままでは良くないな、と思います。