睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

耳鼻科に行ってきました。

 今日は心の調子と身体の調子がそれなりに良かったので耳鼻科の開いている時間帯に外出が出来たので、耳鼻科に行ってきました。

 やっぱりまた滲出性の中耳炎で、先生には「耳管の障害でしょう」と言われました。

 耳管に障害があり、耳の中の気圧が上手く調整できないので耳が水を吸い上げてしまう、という事らしく、手っ取り早くは鼓膜に管を入れて気圧調整が自動でできるようにすると治るらしいです。ただし個人差があり半年から一年位で管が抜けてしまうとの事。

 今回は切開して水を抜き、薬を飲んで様子を見て、それでもまた中耳炎になるようなら管を入れましょう、と言われたので切開して貰って帰ってきました。

 

 耳、このまま治ってくれれば一番なんですけどね……。