睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

ポケモン剣盾はしっかりできているな……。

 長男がどうしてもプレイしてくれというので購入したポケットモンスターソードですが、出てくる新ポケモンを全部入手しようとすると長く足踏みをする事になって飽きてくるんですが、長男なり嫁さんなりがマックスレイドバトルで持っていないポケモンを掘ってくるので共闘する事になり、それが結構な刺激になって「本筋に戻ろう」という気持ちになってきます。

 このあたり「ゲームに人をくっつける」構造がうまいな、と思っていて、ゲームとしては基本的に単調で繰り返しを行うものなのでどこで「目先を変えるか」が重要になってくるんですが、交換・レイドバトル・通信対戦なんかで他プレイヤーと絡む事になり目先が変わってモチベーションが上がるのでしっかりできたゲームだな、と思います。

 

 まあ基本的にはコンプリート脳なので全ポケモンを入手できるか途中で飽きるかという話にはなると思うんですが、長く楽しめればいいな、と思います。