睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

ゲーセンのゲームじゃないですけど

 今遊んでいるのはソシャゲばっかりなんですが、なぜかと言うと単位時間が短く単位時間ごとに楽しさのピークが1回来るのでスタミナ制にしろ疲労制にしろ短い時間でピークを回していけるので、コンシュマーに比べると「楽しい時間」が長いんですよね。
 昔でいうとゲーセンのゲームなんかは単位時間は短く(死にやすく)それでいながら楽しさのピークを迎えるように設計されていて、まあアーケードの魂がソシャゲにあるのかな、という気がします。

 短いステップで「楽しい」を多く、というのは時代のトレンドでもあるのでうまく乗っかっていきたいな、と思います。