睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

頑張らないでは生きていけない

 毎日何かを頑張っているんですが、この「頑張る」のって麻薬で、頑張っている事自体が快感を呼び起こすので目的がどうでも良くなり「頑張るために頑張る」という状況になるのです。

 3年続けてきたTRPGブログのコラム1000本ノック、かなり頑張って達成して一回終わって10日経つんですが「もっとやらなくては」という気持ちが湧いてくるのです。
 こんだけ苦労して反応もなくて「自分のためにしかなっていない」というのが丸わかりなのに、「頑張る」ために「頑張りたい」のです。無駄です無駄。

 無駄ってわかっているので苦しむ必要はないんですが、今頑張っていない状況があってそれが後ろめたいのは心が壊れている証拠なのでちゃんと休まないといけないですよね……。