睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

治癒の見込みないんですよね、躁うつ病

 毎年1月には労災の継続診断・2月には障害者年金の継続診断でお医者さんに診断書を書いて貰う必要があるのでとりあえず今月は労災分の診断書を書いて貰ったのですが、内容を見てみると双極性感情障害、現状では治癒の見込み無し、とあったんですよね。

 まあ平たく言うと「治る見通しは一切ないですよ」という事で、まああなたは一生障害者ですよ、と言われているわけです。受け入れている障害ですけども改めて言われると心にしみるというか痛みが走る感じがします。

 

 死ぬ病気じゃない(死ぬ病気なんですけどニュアンスが違う)のでどうやって受け止めて受け入れて上手く生活していくのか、っていう病気だと思うので、うまい事いなしつつ長く走れればいいな、と思います。