睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事一年が終わりました。

大晦日です。 今年も一年上がり下がりはありましたが特に大きな問題もなく過ごす事ができました。 来年も大きなインシデントのない、平和な一年に出来ればいいなと思います。 来年もよろしくお願い致します。

年末大掃除するんだ……/モンハンを買わされた

嫁も忙しく私も倒れていたので今年は大掃除なしかと思っていたら今日から明日にかけて一気にやるという事で、今吐きそうになっています。 2日で片付けるのは日程的に無理があると思うんですよねぇ……。 それとは別に、次男が始めたモンハンですが、予想通り「…

次男もモンハンを始めた

昨日長男とモンハンをマルチプレイしていたんですが次男がじーっと見つめていて、興味あるのかな、と思ったら今日長男とマルチプレイをしていました。 さすがデジタルネイティブ世代、始めて1時間もしないうちにちゃんとプレイできているんですよね。 パパも…

子供とモンハンで一狩りする時が来るとは……。

10年前からモンハンをそれとなーく遊んでいてここ数年は引退状態だったんですが、ニンテンドースイッチを買った中で偶然モンハンダブルクロスを手にとって復活を果たした感じです。 しかし意外な事に長男がモンハンに強い興味を示し自分でプレイを始め、そし…

大掃除は無理だな……。

そろそろ年末なんですが自分の調子も悪く、家族も忙しくしているので大掃除が全く行われておらず、そして本当の年末年始は母を迎えての予定なのでその時期には大掃除は無理なので、今年は大掃除無しで終わりそうな予感がします……。 本当は片付けなければなら…

母の施設に顔出しに/寒すぎる

火曜日なので母親の施設に顔出しに行ってきました。 母の肺炎はまだ治っておらず肺に水が溜まっているとのことで、年末年始薬を飲んで年明けに再通院という事になりました。 話は変わって今私札幌に住んでいるんですが、ここ暫く気温が0度前後で推移していて…

イベント後なので落ち込んでます

浮いたものは落ちるのが道理で、そして昨日はクリスマスイベントだったので浮いていた分今日落ちています。 まあ予測できた範囲での浮き沈みなので良いんですが、本来浮いたり沈んだりしないのが理想なので、もうちょっと波を小さく出来ないかなと思っていま…

疲れた>長男次男の幼稚園の感謝祭

今日はクリスマスイブですが長男次男の通っていた幼稚園の公開イベントの感謝祭だったのでハモンセラーノ(生ハム)の原木一本を持っていって切り分けてサーブしてきました。例年通り大人気でした。 久々に丸一日外で過ごしたのと長い時間立っていたので身体…

今年最後のガジェット関連の買い物

年末にiPadを買って、これで今年のガジェット関連の買い物は最後だと思っていましたが、嫁さんがスマートホームスピーカーのGoogle Homeを買うというので、ならばということで連携に秀でたChromeCastというインターネットテレビ機器を買いました。5000円くら…

ソワソワしてくる時期になりましたね

年末になってきて色々忙しくなり、そろそろ心がソワソワしてくる時期になりましたね。 私も何か用事があるわけではないんですが心がソワソワしてきていて、うつの状態があまり良くありません。 年末母を家に迎えるにあたって半ば倉庫と化している中二階を片…

平和な一日/お茶の買い出し

久々に何も予定のない一日だったので急いで寝ずに自然な眠気が来るまで待っていたら5時を過ぎたので諦めて寝て、寝て起きたら18時でした。 ちょうど家で飲んでいるお茶が品切れな状態になっていたのでサツドラまで行って1本100円弱の2リットルペットボトルの…

母の病院と保険の説明

今日は月に1度の母親(と自分)の病院通院日で、朝から母を連れて病院に行って帰ってきました。 そして疲れて横になっていたら生命保険会社の営業員さんが尋ねてきて、自分としては明日の認識だったんですが端末を確認したら今日だったので思い違いで、とり…

明日も母の用事

昨日は母親の病院でしたが今日は母親の介護ミーティングで、そして明日は母親の別の病院なので今週は3回母の用事が刺さった事になります。ちなみに明後日は家の保険の説明を受ける予定で、今週は用事が一杯です。 とりあえず風邪の調子は良くなったようです…

入院はせずに済んだ>母親

今日ようやく月曜日になってかかりつけの大病院が受診できる状態になったので、朝イチで母親を迎えに行って大病院に行ってきました。 まあ予約無しで行ったので受診して点滴を打ってくるだけで5時間ほどかかって大変だったんですが、肺炎は峠を超えていて投…

行けなかった>母の施設に顔出し

2日前に母が高熱を出した件で昨日は熱が下がったと言うので施設には顔出ししなかったんですが、今日は様子を見に行こうと思っていたのですが私の調子が最悪で顔出しできませんでした。 というか眠れたのが朝の6時、起き上がれたのが夜の6時なのでどうにもな…

熱は下がった>母

昨日肺炎でデイケアを中断した母ですが、今日は熱が下がったと言う連絡が老人ホームからあったので今日は病院に行かずにゆっくり寝て過ごしてもらう事にしました。 明日老人ホームに様子を見に行って、状態に関わらず月曜はかかりつけの大きな病院に連れて行…

母が肺炎

今施設にいる母親は週に3回デイケアに通っていまして、今日もデイケアの日だったんですがデイケアの施設から電話があり、母が発熱しているので病院に連れて行って欲しいとの事でした。 早速迎えに行って病院に連れて行ったんですうが肺炎でかかりつけの病院…

ほぼ徹夜>子供のパソコン修理

去年から子供2人にパソコンを与えて使わせているのですがやはり子供なので管理が雑でパソコンの調子がどんどん悪くなって行っていて、そして今週くらいからパソコンが起動しない問題が発生するようになったのです。 起動しないと使えないので大きめなインシ…

義母の命日

例年調子の良くないこの季節ですが、今日は嫁さんのお母さん、いわゆる義母の命日でお寺に手を合わせに行ってから義妹夫婦と食事会をして帰ってきました。 まあ17時以降だと起きていられるし心の調子も都合がつけやすいので助かります。 食事会では長男次男…

なんとか施設には行けた

うつの状態は相変わらず良くないというか絶不調なんですけども、なんとか15時に布団から這い出して母親の施設に行ってくる事ができました。今回も無事終われて良かったです。 そもそも冬の時点で調子が悪い、そして週の頭は調子が悪いのが定例なので、冬の火…

酷いうつ

酷いうつがガツーンと来ました。現在進行系です。布団から出られません。 しかし布団で寝ていると身体がギシギシいって痛いし、寝返りをうつと腰が痛いし、なんかもう身の置き場がありません。 しかも明日母親の施設の顔出しだし……。 なんとか明日までに立ち…

ニンテンドースイッチでカラオケ

長男が今年からカラオケに目覚めたらしくこまめに「カラオケに連れていけ」というので連れて行っていたんですが、どうもどこかで調べたらしく「ニンテンドースイッチでカラオケをしたら3時間300円で済む」と言い出しまして、調べたら本当にそうなんですよね…

多分私が悪い

今日は家族との折り合いが悪く、夕食後に次男とぶつかり、その1時間後には長男と衝突し、最後は嫁さんと揉めました。 「今日はみんなカリカリしてんな」と思ったんですがよく考えてみると各人とぶつかっているのは私だけで他は別に衝突していないんですよね…

新しいおもちゃで早速テスト

一昨日高い買い物としてiPad Proを買ったんですが今バリバリ設定中で、そしてブログもiPadでかけるんじゃないかと思って早速テストしています。 やっぱりソフトウェアキーボードはキツいんですけども今回は物理キーボードなのでかなりやりやすい感じがします…

雑誌読み放題だけでiPadのモトが取れる

さて、昨日書いていた高い買い物ってiPadだったんですけど、今折角なのでDocomoのdマガジンに登録して雑誌の読み放題をはじめまして、月額400円でこれだけ多くの雑誌を読めるならそれだけでiPadのモトが取れるなと思っています。 カタログ眺めて「すごーい!…

高い買い物をした

凄く高い買い物をしました。2桁万円の。 まあ納得して買っているし欲しくて買ったんですが、自分の実生活で10万円以上使うなんてパソコン系統しかないので(まあ今回もパソコン系統なんですが)非常に久しぶりというか、まあ心が踊るわけです。 今日は色々あ…

助かった>姉が母の施設に行ってくれた

ここのところ心の調子も体の調子も激悪で結構キツい思いをしていたんですが、今日が火曜日なので母親の施設に顔出しせねばならずキツいな……と思っていたら、ちょうど近所に住む姉が母の施設に行くので薬を持って行ってくれる事になり非常に助かりました。 お…

凌いだ>長男の友達が泊まりに来た

長男の友達が2日連続で泊まりに来ていましたがなんとか凌ぎました。 結局夜中は全く眠れずに昼間子供がいない間に寝るという綱渡りで過ごしましたがなんとか凌げて良かったです。 まあ明日からはしばらく体調を取り戻すのに時間がかかるとは思いますが、今回…

ガツンとうつ悪化

今長男の友達が泊まりに来ているんですが、子供達を1階の布団で寝かせるために自分は久々に2階の自室(というか物置)においてあるベッドで寝ようと思ったんですが12時間が経過しても眠れず、諦めて昼11時に1階に戻ってきて寝直しました。 まあ予想はついた…

艦これのイベント参加は終了

体調が良くなくて心の調子も良くないんですが、ここ数年遊んでいるブラウザゲームの艦これのイベント中でして、資材が溜まっていないので情報待ちをしていたんですがそろそろイベント期間も残り少なくなり情報も出揃ってきたので比較的調子の良い夜中の時間…