睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなってきたので

北海道は春の寒さから一転して夏の暑さが襲ってきているので体温調整がうまく行かずに非常に大変です。 家の中が激暑なんですが夕方外に出ると肌寒くちょうど春と夏の間のせめぎあいのような感じなので季節としては悪くないんですがもうちょっと穏やかに季節…

基本的には不眠症なので

基本的には不眠症なのできっつい薬を飲まないと眠れないんですが、一度目を覚ますと基本寝直す事ができないので途中覚醒すると地獄なんですが、たまーに寝ている最中目を覚ました後で眠れる事があるんですが夢見が悪いか金縛りに合うか、どちらにせよろくで…

金縛りで5時間

今日午前1時に嫁さんとポケモンGOしに行くので起きようと思ったんですが13時に「キャンセル」と言われたので寝直して、そこから金縛りで苦しみながら5時間過ごしたのです。 金縛りというか、寝ていると「起きたい」と思いながら体が動かない、起きると「ダル…

少し早く起きれた

今日は母の施設に差し入れをする日なので15時に起きて差し入れをしに行き、ついでに更新された障害者手帳の受け取りと福祉燃料助成券を貰ってきました。 普段より早く起きれたので今日はその分早く眠れるんじゃないかと期待していて、今日3時くらいに寝て明…

コカコーラゼロが安かった

久々に家族と一緒にスーパーに行ったらコカコーラゼロがとても安かったので箱で2つ買ってきました。ペットボトルです。 コンビニで買う金額の4割位の値段で買えるので非常に助かります。 普段はドラッグストアでまとめ買いしているんですがその値段より1本10…

昼夜逆転からさらに一歩踏み込んだので困っている

もともと17時に起きて4時に寝る(13時間寝るのかよ!)という昼夜逆転生活をしているんですが、最近更に一歩踏み込んで来まして、朝7時くらいまで眠れなくなってきたのです。 もちろん寝る時間は変わらないロングスリーパーなので起きる時間が遅くなっている…

もうちょっと書ける気がする

今テクノロジーブログ、闘病ブログ(ここ)、TRPGブログ、TRPGブログの更新告知を毎日書いているんですが、もうちょっとなんか書ける気がするんですよね。 まあ放置しがちな雑記ブログがあるのでそっちで書け、という話はあるんですが何か書けそうな気がする…

出力が安定するようになってきた

このブログではないんですがメインブログとして位置づけて毎日3000文字更新しているテクノロジーブログなんですが、3000文字が簡単にかけるようになった来たと言うか、苦労はするんですが書き出してしまえば3000文字はするっと書けるようになってきました。…

デジタル系は慣れれば共通点が多いので

私はスマホは主戦場じゃないんですが、昨日次男と嫁さんのスマホのアプリが壊れたので対応して直せて、コレ系はなれると共通点が多いので経験に応用が効くよね、と思います。 デジタル系は結局CPUで処理している点では一緒なので基本的な考えが一緒というか…

母の病院

母の病院に行ってきました。ラーメンも食べて送ってきました。 朝まで眠れなかったので頭グラグラでしたがなんとかこなせてよかったです……。 来月も頑張ろう……。

明日は母の病院

明日は母親の病院です。 もともと毎月第2水曜日に私の心の病院と母の心の病院・呼吸器の病院をまとめていたんですが曜日が散らばってしまって、今は私が火曜日・母が水曜・金曜日で週もバラけてしまったので面倒くさいです。 とりあえず明日連れて行ってきま…

普通に使える>ubuntu20.04LTS

昨日GPD PocketにUbuntu20.04LTSはを入れて色々遊んでいたんですが起動しなくなったのでもう一回クリーンインストールしたら無事直りました。 普通にOSとして使えているので便利です。 Twitterまわりの環境だけ整えばもう引っ越ししてもいいくらいなんですけ…

GPD Pocketが帰ってきた

1ヶ月前に修理に出していたGPD Pocketが戻ってきました。 早速仮想化環境をインストールしたんですが実用に耐えるスペックではなかったのでUbuntu20.04LTSの日本語Remixをインストールしました。 特に特別な設定なしにインストールが終わり普通に使い始めら…

大失態

迂闊にサーバ引っ越しをやったので大失態を犯しました。 人として恥ずかしいレベルの失態です。 しかも取り戻せないタイプの失敗なので恥じ入るばかりです。 恥ずかしい。 ごめんなさい……。

サーバを引っ越す事にした

今まで使っていたさくらインターネットさんのサーバがそろそろ上限いっぱいなのでサーバを引っ越す事にしました。 とりあえず使った事がなくて評判がいいところ、という選択肢でXサーバーさんをお願いしました。 今移行作業中なんですが、うまくいくかな……?

日記忘れ:5月16日

日記をつけ忘れていたので懺悔をします。 忘れてました。ごめんなさい。 以上。

超ダルい……。

最近うつの状態は悪くはないんですが、季節の変わり目なので布団の粘着度がましており、起きてはいるんですが布団から出られずにうだうだしている事が多くなりました。 24時を超えると立ち上がれるんですがダルっダルです。 24時を超えて起きると6時7時まで…

母の施設に顔出し

母の施設に顔出ししに行って差し入れしてきました。本人には会えませんでしたが荷物は渡して貰いました。 新しいマウスが届いて楽しくいじくり回している所です。MagicMouse2とどっちが良いだろう……?

昼夜逆転でも困ってないしな……。

昼夜逆転状態に加えてロングスリーパーなので朝6時から18時まで寝るような生活をしているんですが、別に何も困っていないのでまあいいか、と思います。 コロナ関連でお店の営業時間が短くなっているので夕食後に出かけるとアウトになる割合は増えましたが逆…

忙しい一日

今日は自分の病院の日だったので朝から病院に行き、書いてもらった書類を提出がてらに遠いラーメン屋にラーメンを食べに行ってから書類を提出、ヨドバシカメラでマウスを見たけれど品物数がなくいいのがなかったので諦めてヤマダ電機で買って帰ってきました…

明日病院なので

明日は自分の病院なので、提出物を書いて貰って自分で出しに行きその足でご飯を食べてヨドバシでマウス買って帰ってきたいな、と思っています。 できればあらとんまで遠出してラーメン食べて帰ってきたいんですが、店やってるんですかね……? 取り合えす明日…

変化なし

病気の調子も日常の調子も悪くなく悪く言って停滞、よく言って現状維持ができています。 特に大きなインシデントがないのでこのまま平和に行きていきたいなと思っており、無事に行ければいいと思います……。

貧しいので

先々月カードの請求が厳しいので3回払いに変えたんですが当然翌月・翌々月に支払いが回るだけで安くはなっていないので順当に先月と今月請求が厳しくて貧しい感じです。 とりあえず当座をしのぎきればまた健全な財政に戻ると思うので今月来月頑張ります……。

ダルい……。

夜寝るのが遅くなってきていて朝7時とかに寝るので起きるのが19時過ぎ、24時までダルっダルです。 もうちょっと早く動けるようにならないと……。

顔出しは一回お休み

母の施設に顔出しする日でしたが薬が自己管理できているのと今施設が面会禁止で会えないので一回スキップしました。 ちゃんと連絡をいれて。 来週は会えなくても甘いものでも差し入れようかな……。

ソシャゲは3つが限界かもしれない

今回しているソシャゲが艦これ・アズールレーン・デタリキZ・けものフレンズ3なんですが、4つだと多いのかな、という気がします。 全部やってるとどれか1つ抜けるんですよね。今日は艦これに着手できていなかったですしこれからけもフレとアズレンなので頑張…

厳しい;週に1回くらいはコンビニに行きたい

そもそもが引きこもりなので人と合う割合を8割減らせと言われると週に1回も家から出ない生活をしなければならないんですが、頑張ってやってるんですけど非常に厳しいです。 週に1回くらいコンビニに行けないと食べ物がない。できればスーパーに行って買い込…

ネタがないのは良い事だ

ブログのネタがないなぁ、としばらく首をひねっていたんですが、よく考えたらこのブログ闘病ブログなので悪い方向にネタがなく「病気の調子は順調です」という状態は、まあ、良いのではないかと。 ネタがないのは良い事なので、この調子で行きたいと思います…

今月・来月はナシだな……>友人との食事会

食事会という名の焼き肉食べ放題めぐりですが、コロナが厳しいので今月・来月は無理かな、という話になっています。 状況が落ち着くまでは出歩くべきではないですし家族もいるので無理は禁物ですよね……。

ガジェット関係は勉強だなぁ……。

昨日4時間かけて調べて駄目だったUbuntuのTwitterクライアント、目線を変えて調べ直したら古いMikutterを使えばいいじゃん、という結論になりインストールの仕方を調べていろいろ試しましたが大丈夫そうです。 コレ系は勉強だなぁ、と思う部分が結構あり、Ma…