睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キツい年末

昨日から大掃除が始まり駆り出されて大変です。 今日はしんどくて起き上がれません……。 風邪が治らないので体力的にキツいです……。

Macの環境をガンガンに強化しています

Macの環境をガンガンに強化しています。 今はまだ考えるスピードに処理速度が追いつかないんですが、ほぼ遅延無しで処理できるようになるまで環境を叩いていきたいです。 まあキーボードを介するので頭から言語を吐き出すには指先のスピードと正確さが問題に…

アプリを2本買った

そういう時期なのでMacのアプリを2本買いました。 YoinkとPopClipです。 使ってみると非常に便利なので、もっと早く買っておくべきだと思いました。 こういうのは定期的に漁っておかないと駄目ですね。

大掃除どころじゃない

風邪というか、いきなりステップを飛ばして肺に来た感じで胸の上が痛い感じです。 そんなに咳き込まないのと熱はないので取り急ぎ緊急ではなさそうなんですが、コロナとかだと怖いので(2日連続で違う病院に行っているので思い当たる点もなくはない)家族と…

風邪引いた:コロナじゃあるまいな

風邪を引いた感じです。 昨日一昨日病院に行っているので風邪を貰ってきたのなら良いんですが、これ、コロナじゃあるまいな、と思います。 この糞忙しい年末年始にコロナに罹患している場合ではないのでそうじゃない事を祈りますが、とりあえず家族と別の部…

そろそろ大掃除をしないと

そろそろ年末に向けて心の不調も見込まれるので大掃除を前倒しでしないといけないな、と思っていて、思うだけで気が重いのです。 まあできるだけの範囲でやっていこうと思います……。 わりと大変です……。

今日も病院でした

今日も病院でした。母の。 送り迎えをして帰ってきて横になって……今に至ります。疲れました。 明日から大掃除スタートかなぁ、と思います。

病院の結果

今日病院でした。 結果としては数値は安定、前回と変わらず、痩せようね、と言われて帰ってきました。 個人的に90キロが一つのラインで、それを超えると数値が悪い感じがします。80キロくらいまで一気に落としたいです。 でも、今日は聖夜だからチキン食べて…

明日は病院なので

明日は3ヶ月ぶりの糖尿病外来です。 前回はちょっと太ったのでよくなかったんですが、今回はちょっと痩せているのでセーフなんでしょうか……? 結果が良いとクリスマスディナーを美味しく食べられるので、良い数値だといいな、と思います。

クリスマスの日に病院なので

今週木曜日に自分の病院・金曜日に母の病院があり、クリスマスイブとクリスマスの日は両方病院なのです。 まあ病院前はナーバスになってご飯とかいっぱい食べられないので、病院が終わった後クリスマスディナーなのはわりとイケてるんじゃないかと思います。…

艦これはイベントが終わったので

熱量を込めて頑張っていた艦これですが、昨日の夜イベント最終海域突破、今日掘り艦娘であるシロッコとシェフィールドをドロップできたのでイベントは完了です。 今回はそんなに苦労しないですんで良かったです。多分次イベントまでに2〜3ヶ月あるので次こそ…

寒いので活性も下がっています。

ここ数日物凄く寒いです。 寒いと活性が下がるので調子が悪くなりがちで、24時過ぎまで布団から出られなくなります……。 しかしまあ7時8時に寝るのも良い生活とは言えないので6時には寝るようにしているんですが(それでも遅すぎる)、何時に寝ても24時まで布…

母の施設に顔出ししてきた(会ってはいない)

母の用事で母の施設に顔出ししてきました。とはいえ本人とは会っていません。 正確には施設の出入りは禁止なので、施設の入口で呼び鈴を鳴らして職員さんに来てもらって、差し入れの物を渡してもらうようにお願いしてきただけです。 まあコロナなので仕方が…

艦これを頑張っています

艦これの2020年晩秋イベントが行われているので参加していまして、今最終ステージであるE-4にこれから出発する所です。 今回は資材を用意できなかったので情報を後追いしながらゆっくり目に進めているのですが、上手く進んでいるので嬉しいです。 E-4が終わ…

母は正月戻ってこれない

母の入所している施設の方針で年末年始の帰省は禁止、という事で、母は今年から来年にかけて帰ってこれなくなりました。 まあコロナが怖いので仕方がないんですが、可哀想に、と思います。 コロナが過ぎたらまた帰ってきて貰おうと思います。

活性が下がっている

最近買い物が良かったのでテンションは高めに来ているんですが、寒さも本格化してきたので活性が下がってきて、24時近くまで布団から出られない状態になってきています。 基本的には良い事ではないんですが寒い間はどうしようもない部分なので、なんとか凌い…

長男用のBeats Flexが届きました。

注文して中2日、長男用のBeats Flexが届きました。私の(ブラック)と区別するためにユズイエローのを買いました。 早速届いたので長男に渡してフィッティングして貰いましたが良い調子のようです。次男には私のAirPods第2世代を渡したので家族全員がワイヤ…

床ずれとかマジかよ

母親に褥瘡(床ずれ)があるという報告が施設から。 別に寝たきりでもなんでもないんですが普段ずーっと横になってテレビを見ているので特定の場所が圧迫されて褥瘡になっているという話。 ありえないです。バカすぎる。 とりあえずクッションを差し入れまし…

寒い

温泉に行くので1日だけ暖房の設定気温を10度にしてでかけて帰ってきたら家の中が冷え切っています。 寒いです。 寒い。 今日から艦これの攻略を始めているんですがレアドロ運が良いです。 欲しい艦娘はまだ出ていませんが皆が羨ましがるキャラが続々と出てい…

温泉に泊まりに来ました

義母の命日で義父の体調が良くないのもあって、ちょっと温泉で息抜きしようという事で小旅行して温泉に泊まりに来ています。目的は湯治なので他には出歩かない方向性で。 和室に泊まるって久しぶりで、この染み入るような静けさが良いですよね……。 ご飯を食…

明日は早く起きなければならないので

明日は昼から車を運転して出かける予定なので今日は早く寝ないといけないんですが、今日起きたの19時です……。 とりあえずブログをゴリゴリ書いて早く寝ようと思います……。

慣れると「ないと不満」になるな

パソコンのサブディスプレイの話なんですが、あるのが当然になってくると「ないと不満」になりますね。 そんなに使う?と思うんですが、結構使うんですよ。2画目ある方が明らかに便利なんです。 M1搭載MacBookAirの方はサブディスプレイがないので使いづらい…

母の施設

母の施設ですがコロナがヤバいのでデイケア禁止・ホームヘルパーも禁止となって風呂は施設で入れてくれる・ホームヘルパーさんの対応部分も施設でやってくれるという話になったんですが、これいつまで続くんですかね……? 年末まで行ってしまうと年末年始家に…

病院行ってきました。

自分の病院に行ってきました。 通院・受診・薬を貰って書類を貰ってから街まで移動・労基に書類を提出・昼食食べて帰宅してきました。 疲れました……。

明日は病院

明日は自分の心の病院なので提出書類のたぐいを色々用意して今準備が終わったところです。 11月は平年に比べれば非常に調子が良い月だったんですが、iPhone12ProMaxとMacBookAirとBeats Flexが関係しているのは明らかなので、調子が良かったと言うか軽く躁だ…

とんかつ

次男がどうしてもそれがいいと言うので家族全員でかつやに行ってとんかつで夕食をとってきました。美味しかったです。 キャンペーンで1人500円で食べられたので非常に良かったです。

流し読みじゃなくしっかり読めるコンテンツを作りたい

1000円で買ったムックを流し読みしながら思ったんですが、自分は流し読みではなくしっかり読めるコンテンツを作れているのだろうか、というのを思いました。 毎日3000文字書いているのは大丈夫だと思いたいんですが、それ以外のブログはざっくり書いて投げて…

本屋に行ってきました

今日鬼滅の刃最終巻の発売日で、私は予約していたので受け取りに行ってきました。 凄い人出でした。 スマホ関係の本も1冊買ってきたので読みながらスマホをいじっています。 平和です……。

Ahamo面白いですね!

今日Docomoの発表があってDocomoの新ブランドahamoで20GB5分かけ放題付きで2980円という非常に面白いプランを発表していて、私は非常に乗り気なのです。 ただApple Watchの回線追加に対応するのかと今使っているデータプラスがahamoでも使えるのか、という部…

イヤホンが違うと随分音が違うんだなぁ……。

この前届いたBeats Flexを結構長く使ってみているんですが、AirPodsと音が違うので驚いています。 私は基本的に耳が良くないので音の違いはわからないだろう、という前提で今までイヤホンやヘッドホンを選んできたんですが、今回AirPodsとBeats Flexを比べる…