睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は太るので……。

冬に向けてだんだん身体が動かなくなり贅肉が溜まっていって体重プラス2キロ位で安定しつつある如月翔也です。 自分のことはなんとでもなる(する)ので良いとして、施設に入所している母親がプラス4キロ位の高値を叩き出しているのです。 曰く、妹の家に遊…

無理をすると駄目だな……。

昨日色々あって寝たのが今日の午前6時30分だったので普通に起きられず18時おき、しかも心の調子が最悪で布団から出られずに今23時30分にようやく布団から出てブログを書いてます。 もう、本当に、ちょっとでも無理をすると駄目なんですよね。全然踏ん張れな…

子供のカラオケの引率に

今日は長男が友達と一緒にカラオケに行きたい、というので引率なしでは行かせられないと判断して私が子供を引率してカラオケに連れて行ってきました。 子供の邪魔にならないよう個室に入ったらスマホと小型ノートパソコンで暇つぶしし、2時間ほど歌わせて子…

久々にアガった:iTunesでCDを買った

ここのところずーっと調子が悪く、今日も子供の学芸会を見に行かなければならないのに起き上がれなくて参加できなかったんですが、夜になって起き出してきて色々あってiTunesでCDを買って聞いてテンションが上っています。 ツイッター上の仲良しさんが「シン…

無理な外出は良くない

今日も心の調子が最悪で布団から出られない流れだったんですが、今日はiPhone Xの予約開始日で、自分の分だけではなく嫁さんの分も予約をするように仰せつかっていたので16時1分ジャストにドコモショップに電話をかけたのですが、電話での予約は受け付けてい…

無理です

母親の介護度認定が出直したのでケアチームのミーティングがあり今日の昼間参加してきましたが、もうそれだけで一日のエネルギー全部持っていかれました。 昼間に何かするのって、この時期、無理です。 昼間に起きる事自体で一杯一杯な上に何かしようとして…

冬だから仕方がない

ここしばらく体調というか心の調子がどん底で布団から出られない状態が継続しているんですが、原因は明らかで、冬、だからなんですよね。 冬になって日照時間が減って寒くなってくると毎年心の調子も最悪になって次の春までは何も出来ない生活になるのです。…

たちなおりたい

酷い落ち込みから立ち直れません……。 たちなおりたい……。 何か買ったりして無理やりアゲた方がいいのかしら……。

いもむし

布団の中でいもむしになっています。 無理です。 無理です。

うつが酷く出ているので布団から出られない

旅行疲れが影響しているのか、それとも先日の一件が思ったよりも効いているのか、ひどいうつの出方をしていて布団から出られません。 というか今布団の中で超小型パソコンを使って更新しているのですがそれも限界ギリギリと言った感じでもうキーボードを叩く…

酷い躁になる事がないタイプなので

私はうつ病ではなく躁うつ病なんですけども、二型の躁うつ病という奴みたいで、やや普通のときと普通にうつが出ている時と酷くうつが出ている時があり、逆に酷い躁になる事はないタイプなんですよね。 極稀に機嫌がいい時はあるんですがそれは病気というより…

性格の悪さに吐き気を覚えるほど

今日の話ではないんですが(昨日の話なんですが落ち着くのに一日必要だった)、今没交渉の状態にある親戚の性格の悪さに吐き気を感じる出来事があったので吐き出させて下さい。 今施設にいる母親なんですが出入りは自由なので土日に親戚の家にタクシーで行っ…

ついに来た>うつの波

東京旅行を終えて3日、かなり大変な旅行だったので反動もひどいだろうと身構えていたんですがすぐには波が来ず、「どうしたんだろう……?」と思いながら過ごしていたら今日来ました。うつの波が。 辛すぎて布団から出られないんですが横になっていると身体が…

心の病院に行ってきました

旅行疲れは残っているのですが既に先月の時点で予約しているので母親を連れて心の病院に行ってきました。 特に大きな変化もなく、薬も変わらない感じで終わりました。 帰ってきてから布団に飛び込んで寝られるわけでもないんですが2~3時間過ごして夕食はイ…

倒れている場合ではない

一週間の東京旅行から帰ってきて一日倒れて起き上がり、「うつの状態は良くはないな」と考えつつ、明日は母親と自分の病院で午前起きなのを思い出しました。 倒れている場合ではないです。 とりあえず今日は24時くらいまでに薬を飲んで寝てしまって明日朝母…

I'm Home:帰ってきました

東京への1週間旅行から帰ってきました。 最終日は横浜から青森まで高速で移動し、フェリーに乗って函館まで、その後高速を使わず国道を通って札幌まで運転して返ってきました……。うつじゃなくてもキツい日程。 とりあえず帰ってきて薬を飲んで倒れるように寝…

後は帰るだけ

旅行の全日程が終わり、今日は北海道に帰る日です。 午前中に東京を出て午後10時に青森に到着、これけらフェリーで北海道に戻り、函館から札幌までは根性で運転します。 今回の旅では体力的に限界がありましたが精神的にはなんとか無事で最後まで来られて良…

無くしたゲーム機が見つかった

今来ているこの旅行で車中泊を2回しまして、1回目の時に長男がゲーム機を入れたリュックサックを無くしたんですよね。 中には3DS LLと、ニンテンドースイッチが入っていまして、もう一台あるとは言えこの品薄の時期にスイッチを無くすのは大打撃だな、と思っ…

とりあえず終わった……。

かなり心と体がガタガタになった気がしますが、とりあえず3日連続朝7時から22時までディズニー三昧が終わりました。3日目の今日はかなりギリギリの感じでしたが生き延びました。 後は明日アナログゲーム関連のイベントに参加してから嫁さんと車中泊して(子…

今日はダメだった

昨日一日非常に頑張ったんですが、今日はダメでした。 ディズニーランドに入って1時間もせずに朦朧としだして家族に駄目出しをくらいホテルに戻ることに。 8時間ほど眠ったところ復活したので再度家族と合流してディズニーランドで遊んで帰って来ました。 が…

死ぬかと思った

昨日の夜にディズニーのホテルにチェックインして寝て起きて7時、朝一からディズニーシーにアーリーエントランスして閉園の22時までアトラクション回りまくりです。疲れて死ぬかと思いました。 問題なのはこれが今日だけの話ではなく、明日明後日も同じ予定…

あまり眠れていないけど大丈夫

今日はディズニーのホテルにチェックインして部屋でベッドに横になりながら更新しています。 昨日の車中泊はあまり眠れなかった感じなんですが、今日一日は特に問題なく動いて子供を秋葉原見物に連れて行ってこれました。子供達も楽しかったようで良かったで…

久々にスマホから更新

出先でパソコンを置くスペースがないので久々にスマホから更新します。 昨日から家族みんなで東京旅行でして、今日は札幌からフェリーで運んだ愛車で車中泊です。 昨日は調子もなかなかで薬の効きも良かったので助かりましたが今日はどうだろう……。まあもう…

行ってきます

さて、今日の昼間にヒカキンさんの出演するイベントに行って来て、帰ってきてから夕食に行っていま戻ってきて、これから準備をして東京に出発です。 今日はちょっと疲れているのと肩が痛いので運転に若干不安があるんですが、まあ嫁さんと二人三脚で頑張って…

明日から東京旅行

さて、明日から東京旅行です。 正式には明日の昼間札幌でヒカキンさんの出るイベントに参加して、帰ってきて、夜ご飯を食べた後子供を車に積み込んで函館まで走り、夜中の3時にフェリーに乗って青森まで移動、そこから東北自動車道で東京を目指す旅です。 前…

来週が心配

季節の変わり目で心の調子があまり良くないんですが、来週一週間家族みんなで東京行きが決定していまして、車に乗ってフェリーで行くので運転も担当なんですが、今の時点から心配でなりません。 この病気、悪い時は布団から一歩も出られなくなる病気なので、…

病院行ってきました

本日は3ヶ月に1回の糖尿病内科の通院日でした。 数値は正常の範囲で若干悪化、怒られるかと思ったらそこには全く触れずに「脂肪肝をなんとかしましょう!」という話だったので今日から頑張ろうと思います。 1日1~2食なので食べるのを減らすのは大変なので、…

明日は病院

明日は三ヶ月に一回の糖尿病内科受診の日です。 ここ1年数値は普通の人と同じで薬も飲んでおらず、それほど切羽詰った感じではないんですが、油断するといきなり悪化する可能師もゼロではないので油断せずに行きたいところですね。 まあ明日は良い報告ができ…

母の施設に行ってきた/愚痴

今週も火曜日になたので買い出しをした後母の施設に行って差し入れしたり薬を整理したりしてきました。 そこでははから「今週いっぱいでお願い」と買い物メモが。 昨日電話してくれていれば今日買って持っていけたと思わない? と、いうわけで今週はもう一回…

多分風邪をひいた 

うつの状態が思わしくないので家から出ないで過ごしていたんですが、何故か風邪をひいてしまったようです。鼻水が止まらない。 熱は出ていない感じなんですが、とにかく頭がボーっとするのと鼻水が止まらなくて何事も捗りません。この調子で過ごすくらいなら…