睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだ果てしなくダルい 

これ多分季節性のものもあるんでしょうけども、今大変うつの状態がよろしくなく、果てしなくダルい感じなのです。 いきなり秋の涼しさから冬の寒さがカットインした感じもあり、布団から出るのがそもそも大変なのに、うつの状態が悪くて余計に布団から出られ…

判断できるだけマシ

最近うつの調子が思わしくなく、また良くない事が重なって被害妄想気味になっているんですが、まあ「うつの調子が悪い」とか「被害妄想気味になっているな」と判断できているだけまだマシだなと思います。 本当に調子が悪い時は「ああ、うつだな」などとのほ…

タイミングが悪い

うつの状態がそれほど良くない状態なんですが、それに加えて今したい事が思うように行かない状態があり、そしてしたくない事を状況的に強要されて嫌々やって嫌な結果が出ており、全方位から叩かれている感覚が非常にあるのです。 もちろん、被害妄想です。普…

上手く説明できないんですが……。

うつの状態がまた思わしくなく、布団から出られない感じになっているのです。 基本的に布団から出ない時は2つのパターンがあって、面倒くさくて布団から出ないときと、具合が悪くて布団から出られないときがあるんですが、今日は出られないパターンかつ布団…

ゲームに一生を持っていかれる

個人的にわりと電源系ゲームが好きなんですが、今ニンテンドースイッチでモンスターハンターダブルクロスをプレイしており、モンハンはPS2で2・PSPでP2Gをやった後「これは一生を持って行かれるゲームだからやめよう」と思って引退したんですが、子供が欲し…

明日は母の施設

一週間って早いですね。 ついこの間3日連続で母の施設に行って面倒臭かったばっかりだと思ったら、もう明日は火曜日で母の施設に行く日です。 まあ今回は用事があるわけではなく顔出し程度なので昼まで寝ていて起きてからゆっくり訪れる感じでいいので前回に…

ダルすぎる……。

4日連続の昼起きイベントも終わりようやく元の生活に戻れた感じなんですけど、なんか身体がダルすぎてキツいです。 18時くらいまで寝ていてようやく起きて22時になっても身体のダルさが抜けない感じでいちいち全ての行動が面倒くさくて仕方がないです。この…

昼夜逆転に戻った

4日連続で昼間起きるイベントが起きたんですがなんとかしのぎきりました。 そしてようやく今日は昼間起きている必要がなくなったので昨日の夜遅くまで起きていて今日は夕方までゆっくり寝ていました。 昼夜逆転に戻って少し楽になった感じなので2~3日気を楽…

ゆっくり休むというわけにも行かず……。

3日連続母親の用事で昼間起き、がようやく終わって寝込んでいたところだったんですが、長男が友だちを連れてくると言うので私だけ寝ているわけにも行かず、今日も昼間に起きる羽目になりました。 まあパパが躁うつだからって子供に友だちを連れてくるな、と…

母親の介護認定が終わった

3日連続母の用事最終日の今日は母親の介護認定でした。 役所の方がいらして聞き取り調査、実際に動いてみての所見なんかをして介護認定が終わりました。 今要介護度は高めなんですが、今回の認定で等級が下がるんじゃないかと思います。 まあ等級が下がって…

無理だ

昨日の昼起きに加えて今日は朝9時に起床。しかも昨日の夜2時に薬を飲んだのに朝6時になっても眠れず、体感としては寝ていない状態で起き上がって母親を病院に連れて行った。 ちょっと、無理がある。2日連続は負担が重すぎる。 にも関わらず明日も昼に母関連…

寝たい時に寝られないのが辛い

今の病気の状態の中で一番の問題は不眠だと思っています。 けっして軽いわけではない睡眠薬を結構な量飲んでいるのに、薬を飲んでから寝られるまでに1時間から長いときで8時間かかるので、狙った時間に眠る事ができないんですよね。 普段なら昼夜逆転を受け…

昼夜逆転生活に戻った

数日間昼間起きる生活を試してみたんですが昼間起きているとうつが強く出て布団から出られない、そもそもうつが強く出るのが辛いという理由で、結局昼夜逆転の生活に戻ってしまいました。7時位に寝て17時位に起きる感じです。 起きる時間を遅くするとそれだ…

あんまり調子悪い時には使えないんですが……。

うつの状態がそれほど最悪でもなくて布団からは出られるものの全体的に辛くて早く時計を進めてしまいたい時、作業系のゲームって無心になって時間を進められるので良いですよね。 ついこの間買ったモンスターハンターダブルクロスが作業ゲームとして非常に良…

子供とカラオケに行ってから本屋で本を買ってきた

まあ普通に日記なんですけども、今日は子供にせがまれてカラオケに行って2時間ほど歌い、それから本屋で本を買って帰ってきました。 モンハンダブルクロスの攻略本、2700円。ゲーム本体が5000円前後なのにどうなんでしょうね、とは思うんですがまあ良いかと。…

昼間起きる生活に戻れるかも……と思いつつ

昨日は昨日で午前1時過ぎに薬を飲んで寝る事ができたので昼間に起きる事ができたのですが、すっかり忘れていましたが私躁うつ病で、うつの傾向が強いんです。 どういう事かというと、昼間起きようとするとうつが酷く強く出て、起きているのに布団から出られ…

今日は早く眠れるかも

実は昨日、珍しく24時位に眠気が来たので薬を飲んで寝てしまったんですよね。それでも眠れたのは2時3時な感じなんですけども、今日は比較的早く起きられました。 そして今日は早く起きられたので、早く眠れるのではないかと期待しているのです。 まあ寝れな…

失ったものに向き合えない

病を得てから手に入れたものも少なくはないんですが、病を得てから失ったものは数多く、普段はなるべく意識を向けないようにしているのですが、今日のようにうつがよくなく一人で夜遅くに落ち込んでいる時には嫌でも意識が向いてしまうのです。 しかし失った…

また沈み込んでいます……。

最近わりと低空飛行ながらに安定しているんじゃないかな、と思って喜んでいたところなんですが、またガクーっと沈み込みまして、まあうつですよね。 布団の粘着度が増す感じで布団から出てこれません。普段なら布団の中にいさえすればタブレットやパソコンを…

自分の部屋

今住んでいる家は自宅ではなく実家なんですが、実家で暮らしていた時の自分の部屋はそのまま残されていたので、こちら側での自分の部屋として使わせて貰っているんですが(逆に言うと自宅には自分の部屋はないんですが)、2年ほど前から嫁さんが私の部屋に自…

ゲームが子供達とのコミュニケーション手段の一つになっている

なんとなく気づいてはいたのですが、今色々なゲームを家族みんなでやっていて、それがアナログゲームだろうが電源ゲームだろうが家族をつなぐ重要なコミュニケーション手段の一つになっているな、と思ったのです。 考えてみれば自分と父親・母親の間では読書…

七回忌が無事終わった/母の体重

今日は父親の七回忌で、母親を施設から呼んできて姉も一緒に家族みんなで昼食を取った後お坊さんに来てもらいお経を読んでもらって仏壇に手を合わせました。 その後母を送って帰り今日の準備で機能から汗塗れだったので温泉に行ってきて、帰りに本屋さんとレ…

明日は七回忌

明日は亡き父の七回忌です。もう、なくなって6年経つんですね……。 父親がなくなったとき私はもう鬱を発症しており何度も転職を繰り返す中で、父を安心して逝かせる事ができなかった心残りがあります。 子供達はまだ小さかったのでおじいちゃんの事はあまり覚…

家族みんなでスプラトゥーン2

今家族みんながスプラトゥーン2にハマっていて、昼間は子供達、夜中はパパとママ、夕方は全員でスプラトゥーン2をやっている感じで、2台あるニンテンドースイッチがフル稼働な状態です。 私は家族の中で一番下手くそで夜中一生懸命練習しているんですが上手…

温泉に行ってきました

次男が学校を休んで幼稚園に遊びに行き、幼稚園のイベントで海に入るイベントだったので普通に海に入ってきて体がドロドロだったので子供を連れて温泉に行ってきました。まあ学校を休んで幼稚園に遊びに行くのが良いか悪いかはさておき、ドロドロの体を洗っ…

母の施設に行ってきた

今週も無事火曜が来たのでお金をおろして買い出しをしてから母親の施設に行ってきました。 今週末には父の七回忌があるのでもう一回会えるのですが、まあ基本的に週に一回しかあわない相手なのでできるだけにこやかに話をして帰って来ました。 今母親とはち…

あちこちが痛い

うーん……。 うつによるものも大きいと思うのですが、腰とか胸とか胃とか、あちこちが痛いのです。 特にどこが酷く痛いというわけではないんですが、小さな痛みがじわじわと来るかんじなんですよね……。 まああまりにひどくなったら病院行こうと思うんですけど…

ダルい……

なんかまた波が来たらしく、10時間以上寝てもダルさが抜けません……。 布団から出るのがどんどん難しくなってきて、今日は布団から出れたのが午後10時です……とほほ。 これはもううつの波が来たという事なのであらがっても無駄なんですが、夜遅くまで起きられ…

体重も安定しているので

最近糖尿関係の日記を書いていませんが悪い状態ではなくむしろ体重が安定しており薬も飲んでいなくて検査結果にも問題がないので特に書く事がないだけの状態です。 悪い意味で生活が安定してきており、寝る時間も起きる時間も食べる時間もだいたい固まってき…

興味がなくなってしまった

今はパソコン関係のおもちゃとしてGPD Pocketを一生懸命に使っている感じなんですけども、ちょっと前まではLinuxを動かすためのパソコンが欲しくて、ハードオフなどでいわゆるジャンク漁りをしていたんですが、今はGPD Pocketの方に忙しくてジャンク漁りには…