睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫と掃除機と絨毯を買ってきた

認知症の母親の施設入所の関係で、母親の部屋に敷く絨毯が必要で、そして別に冷蔵庫と掃除機も必要だったので母親を連れて買い物に行ってきました。 ついでに施設の入所準備ができたと言うので部屋の鍵を受け取り、カーテンも買って取り付けしてきました。 …

母親の引越し準備を急がねば

昨日母親がショートステイから帰宅し、そして今日が今月最後のデイケアで今日の夕方母親の身体があいたんですが、母親の引っ越しはもう明々後日なんですよね。 今の時点で段ボールがないという状態で、引越し先に敷く絨毯も明日以降買いに行く感じ、引越し先…

若干酔っ払っている

今若干酔っ払っている感じなんですけども。 昔「ビエネッタ」というアイスが好きだった記憶があり、今日子供とスーパーに買い物に行ったらビエネッタがあったんですよね。これは懐かしい、久々に食べたいと思い高カロリーなのを無視して購入して、家に帰って…

運動会はまたも順延/親子でTRPG第2回目

昨日予定されていた運動会は90%の降水確率で延期、そして実際に雨天だったので延期で良かったんですが、今日は朝から雨模様にも関わらず運動会開催の花火が鳴って、朝一番で小学校に移動した所その場で順延が決定、解散しました。 そして子供達は今日暇なの…

運動会は順延、明日あるかな?

24時前にブログを書いていない事を一度思い出したんですが、普通に風呂が沸いてそっちに意識が行ってしまい、風呂に入ってゼロコーラを飲んで一息ついたらもう25時でした。投稿時間を編集してポストします。 子供の運動会は雨で順延になり、明日も雨の予報な…

運動会は順延

24時ぎりぎりにブログ書いていない事を思い出したんですが慌てて書いてもろくな内容にはならないので諦めました。なお、慌てずに書いてもろくな内容になっていないのは公然の秘密です。 明日運動会で明後日お休みなので家族でTRPGセッションを、と考えていた…

今週末子供達の運動会です

今週の週末、土曜日は子供達の運動会の予定です。 今年で小学6年になった長男の最後の運動会、今年で小学2年になった次男の2回目の運動会という事で観戦にも力が入る感じなんですけども、ほぼ毎年日焼け対策せずに運動会を応援して腕が大やけどするんですよ…

艦これ:イベントが終わったので

母がショートステイに行って少し落ち着いてうつの調子も落ち着きつつあります。やはり母が不在だとそれだけで負担が軽く、うつの状態も良くなる傾向にあるので、このまま母が施設に入所したら調子は上向きになってくれるんじゃないかと思います。 さて、ニー…

とりあえず最後のショートステイ

とりあえず認知症の母親の施設入所が決まって6月頭から母親がいなくなるわけですが、その前に今日からとりあえず最後のショートステイに母が行っています。 このショートステイから帰ってきたら引っ越しの準備を進めて、6月頭には施設に入所、それからしばら…

母親の施設入居の手続きをしてきました

今日は認知症の母親が入所したいと言っていた施設の空きが出たので、施設入居の手続きをしてきました。これで6月1日以降好きなタイミングで入所できます。母は6月2日に引っ越したいと言っているのでその方向性で進めていきます。 入所の手続きの後、今お世話…

子供が趣味に参加してくれるのは嬉しい

昨日は友人の知人がTRPGをしたいと言うのでセッティング、来週の日曜日は子供達がTRPGをしたいと言うのでセッティングして、ここ最近は結構TRPGができている感じです。 私は自分の趣味に子供が興味を持ってくれるのは正直に嬉しいタイプなので、「TRPGをやっ…

もう一回出直しだな

趣味のTRPGをオンラインでできるようになったので色々遊んでいるんですが、最近腕が落ちたというか昔に比べてフレキシブルさが失われている感じがして、もうちょっと色々チャンネルを合わせないとな、と思い始めています。 ずーっとやっている趣味なので腕前…

オンセが忙しい

趣味の話になるんですが、TRPGという集まって遊ぶアナログゲームを趣味にしていまして、それがオンラインで遊べるように環境が整ったのでオンラインで遊んでいるんですが(オンラインセッション=オンセ)、結構忙しいです。 今オンセをメインで遊んでいる環…

母の認知症の進行が心配:母の施設入居

6月の頭に認知症の母親が軽費老人ホームに入居する事になったのですが、今一番心配している問題が「母親の認知症の進行」という問題です。 今は普段通りの生活ができていますが、ホームに入居する事で周辺環境が一気に変わるため、認知症が一気に進む可能性…

家族としてできる事はこれしかないし、それをするしかない。

認知症の母親の軽費老人ホーム入居について、色々準備を進めているのですがやはり私としては施設入居には賛成できない気持ちでいて、今も準備を進めながら非常に本意では無いんですけども、色々考えて諦めが付いたというか、悟った事があります。 家族として…

母親の携帯電話を契約してきた

母親の施設入所が決まったんですが、入居する施設の各部屋には固定の電話がなく、母親と連絡が取れなくなるので母親に携帯電話を持たせる事にして、母親の携帯電話を今日契約しに行ってきました。 契約と言っても難しいスマホ系は使いこなせる未来が見えない…

母親の施設入所が決まった

うつの調子は良くなかったんですが今日は母親の入所希望の施設の入所前面談があったので母親を連れて行きました。 普通に対応して帰ってきて、その日の内に「6月1日に入所可能です」という回答が返ってきました。施設入所決定です。 後は日程を決めて引っ越…

定期的にポストを忘れる病気か何かなのか

普通に「今日もブログをあげないと」という事実をすっかり忘れて午前0時30分、今になって思い出して慌てて日付を編集して投稿しています。 もう1年以上毎日ポストする生活をしているのに、ブログをポストするのが習慣になっておらず、意識してやらないとつい…

義父の誕生日祝い:物凄く食べてきた

今日は義父の誕生日の前祝いという事で高級中華の店でやっているテーブルオーダーバイキングで思いっきりご飯を食べてきました。多分体重が2キロくらい増えてると思います。 まあ年に2回しか行かないめったに無い機会なので思いっきり行っちゃっていいと思う…

艦これ:イベントは攻略終了しました

昨日の夜非常に盛り上がったので今日落差でうつが酷いんですけども。 昨日の夜、艦これのイベントの最終面を難しいモードでクリアしました。報酬のキャラクターもゲットして、このイベントで実装された新キャラは全員揃えました。 今までの傾向から言うと難…

右手の手首:これもう治んないんじゃないか……

今年の2月くらいに激しくくじいて2ヶ月直らず4月の半ばに病院に行った右手の手首ですが、痛みは相当良くなったというか普段は感じない感じまで治ったのですが、未だに手首を捻ったりガレージを開けようと力を入れたりすると痛いのです。 もう3ヶ月ですよ。 …

こんなに調子よくていいのかしら:艦これ

子供達を遊びに連れて行ったりしながらその合間や夜中に遊んでいる艦これなんですが、イベントの進み方が良く、イベントの報酬キャラが2人中1人、途中で入手できる可能性があるキャラが4人中4人手に入っており、後はイベントを最後までクリアできれば報酬キ…

艦これ進捗:いい感じです

長男のTRPGデビューイベントも終わったので堂々と艦これのイベントに挑戦できるようになって意気揚々とプレイし始めて3日目、4人いるドロップ艦娘のうち3人を確保しました。いい感じです。 イベントを進める事であと2人が自動的に追加になり、残る1人はいま…

長男くんはTRPGがお気に召したようです

先日長男次男を加えてお試しでプレイしたTRPGのコード:レイヤードですが、長男くんのお気に召したようで、「次はいつやるの?」とせっついてきますし、「こういう特技を使いたい」とリストにしてくるし、「次は〜さんとプレイしたい」とプレイヤーを指名し…

艦これイベント中

趣味の艦これですが今イベントの最中でして、今回新しく追加されたキャラクターが6人、その内ステージクリアーで入手できるのが2人なので、残り4人をイベント中にドロップしなければなりません。 まあ運のない私には相当つらい話なんですが、昨日の夜子供達…

長男次男のTRPGセッションデビュー

今日は先日長男が「是非TRPGをやってみたい」というのでやる気が削がれる前に大急ぎでセッティングしたTRPGセッションの日でした。 次男は親友の家に遊びに行く予定だったのですが「僕もやりたい」というので急遽参戦し、長男・次男・ママ・パパとママの友人…

またやってしまった

またもやってしまいました。更新忘れです。 子供の日なので夕食後におもちゃを買いに連れて行き、買ったおもちゃで遊ばせて、子供の日なので特別にとねだられて12時まで起きていることを許可して面倒を見ていたら普通に日付を越えました。 しかも明日は長男…

友人を家に招いた

今日は久方ぶりに自分と嫁の共通の友人のご家庭を家にお招きしてアナログゲームをしました。 実家の方ではなく自宅の方で遊んだので久しぶりに猫とも会えたし、友人夫婦とお子さんとも遊べたので楽しかったです。 そして長男が「TRPGをやってみたい」と言い…

また更新を忘れた

またも更新を忘れました……。 何やってるんだろう……。 朝4時にこの記事を書いているので内容もナシです。

定点観測:体重:2017年5月1日

また月が変わったので体重の定点観測を。 2015年 7月1日:94.8kg 2015年 8月1日:91.4kg 2015年 9月1日:89.2kg 2015年10月1日:86.4kg 2015年11月1日:83.2kg 2015年12月1日:82.4kg 2016年 1月1日:84.0kg 2016年 2月1日:82.2kg 2016年 3月1日:83.3kg 20…