睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に外出:ゲーム会

今日は子供にせがまれて午後8時から10時まで、市街地よりの場所で行われるゲーム会に参加してきました。 半分以上知っているメンツだったのでそんなに緊張もしないで遊んできました。 子供は子供で遊べて楽しかったみたいですし、今ぐっすり寝付いていますし…

外食多すぎじゃないかなぁ?

一昨昨日はココス、一昨日は焼肉食べ放題、昨日は回転寿司、今日はイオンのフードコート、明日はどこか適当に食べて。 というのが嫁さんのオーダーなのですが、外食多すぎないですかね?と思うのです。 今母親がショートステイで不在なのですが、嫁さんの仕…

マリオカート8デラックスが届いたので子供と遊んだ

うつの状態はあんまり良くないというか布団から出られなくなりつつあるんですが、今日はニンテンドースイッチの「マリオカート8デラックス」の発売日でした。 事前にヨドバシ・ドット・コムで予約していたので今日の朝10時にソフトとハンドルコントローラー…

糖尿病の病院に行ってきた/今日は焼肉食べ放題に行ってきた

今日は3ヶ月に1回の糖尿病の病院の日でした。 数値の変化は以下の感じ。 ヘモグロビンA1c(正常値6.2以下) 10.4→8.4→6.4→5.3→5.3→5.4→5.3→5.7→5.7→5.5(NEW) 血糖(正常値110以下) 224→126→117→120→117→105→104→99→119→119(NEW) ヘモグロビンa1cが更に下…

髪を切った/額がヤバい

今日はちょっとうつの調子が良かったので、半年ぶりくらいに髪を切りに行ってきました。 これから暖かくなってきますしまたしばらく床屋には来ないだろうと思ったので思い切って1センチ位の丸刈りにしてきました。バッサリ切ってサッパリしてきました。良か…

衝動買いが増えたような気もする……。

ここ2年ほど禁煙に成功していて、月の小遣いのうち3万円を使っていた大インシデントが消えたので羽振りがよく、最近は色々な物を購入するようになりました。 特に最近は糖尿病の都合もあって買い食いも減ったので、小遣いを使う用途がほぼ無く、サイフの中に…

母親の施設申込みからもう1ヶ月近くになる

うつの状態が良くない状態ですが、今日から認知症の母がショートステイなので少しゆっくり出来るな、と思っています。 その母ですが先日軽費老人ホームの申し込みをして「そんなに申し込みが多いわけではないのでそれほど待たないと思う」と言われて約1ヶ月…

入眠できないのが辛い

うつの状態が良くないと睡眠薬の効きが悪くなるのか、眠りにつく事が非常に困難になるので困ります。 睡眠薬を飲んで布団に潜り込んで3時間経過し、諦めて一回布団から出て2〜30分気分転換してまた布団に戻り、そこから1時間でようやく眠れるような感じなの…

寒の戻りのせいか圧倒的に調子が悪い

北海道では寒の戻りというか、まだ冬が終わっていない感じの寒さと天候の悪さがあり、それに引きずられるようにして心と身体の調子が圧倒的に悪いです。 夜が眠れない感じで、2時3時には睡眠薬をがぶ飲みして布団に入るんですが5時6時になっても眠れない感じ…

労災の手続きをするとうつが悪化する(思い出した話題)

人のブログを読んでいて、「労災の手続きでうつが悪化した」という文章を見て、自分も色々思い出したのでメモを。 自分の場合、労災は後になって知った制度なので実際に病気になってから3年後くらいに申請を始めた感じで、昔の記録(ブログとか給与明細とか…

低値安定は詐病?

最近心の調子が低値安定と言うか、非常に低い所を墜落寸前で飛んでいる感じなんですが限界ギリギリの所で墜落しないというか、「全く動けない」「息をするだけで死にたくなる」みたいな状態にならずにすんでいる感じです。 しかしそうなると自分の中で「もう…

ポケモンGOがそれなりに長続きしている

冬の間お休みしていて、先日子供がやりたいというので再開したポケモンGOですが、結構長続きしている感じです。 まあ「歩く」モチベーションになりますし、それなりに楽しいですし、何もしないのに比べれば全然良い事なので、そのまま続けていければいいなぁ…

マズい体重の落ち方をしている

先日友人と焼肉食べ放題の店に行ってきて体重が2キロほど増えたんですが、翌日から3キロくらいスコンと体重が落ちました(プラマイしてマイナス1キロ)。 増えた体重が戻ってくれるのは全然いいんですが、一気に3キロ落ちる体重の挙動が正常なはずはなく、多…

病院で手首を見て貰ってきた

2ヶ月ほど前に買い物最中に片手で重いカートを押していて手首を思いっきりくじきまして、そのあと様子を見ていたんですが2ヶ月たっても痛みが残り手首を捻ったり重いものを持ち上げたりができない状態になっていたので、今日整形外科で見て貰ってきました。 …

ガコンと下がった

友人と会うついでに焼肉食べ放題の店に行ってきてとても楽しく美味しく過ごせたのですが、その翌日から心の調子がガコンと落ちました。 まあもともと下がり傾向だった所に会食の予定があるので無理やりマインドセットをして持ち上げて遊んできた後なので下が…

更新をバッツリ忘れた

特に何かがあった日ではないんですけども、普通に夜まで子供を遊ばせて寝かしつけ、自分がゲームをやったらあっという間に午前3時で今日の分の更新を全くしていませんでした。 1ヶ月くらい連続更新できていたのですがまた連続期間が途切れました。 なんか月1…

友人との会食を楽しんできました

うつの調子は良くないというか下がり調子だったのですが、2週間以上前からの約束だったのと、マインドセットをしっかりする事で一時的な下げどめに成功したので、一ヶ月ぶりに友人とご飯を食べてきました。 先日始めて行った焼肉食べ放題があるお店で90分し…

明日は楽しめるといいけど……。

心の調子は穏やかというかやや急な角度で落ち込む流れになってきているんですが、明日は先月から約束していた友人との会食(って言うか焼肉食べ放題)でして、今から明日落ちすぎないようにマインドセットをしています。 せっかく月1でしか合わない友人との…

調子が悪いから眠れないのか、眠れないから調子が悪いのか……。

最近心の調子が下降線で、あまり良い調子ではないんですけども、それに合わせるようにしてよる眠れない・朝起きれない状態になってきています。 夜眠れないと睡眠時間がズレるので朝起きれないのは普通だと思うんですけども、心の調子が悪化すると夜眠れなく…

ちょっとうつが悪くなってきたかなぁ……

ここ暫くの間結構心が平和で、激しい落ち込みも謎の浮き上がりもしていないので良いな、と思っていたんですが、昨日あたりから布団の粘着度が上がったというか、布団から出られなくなってきました。そしてそれに合わせて心がザワザワし始めてきました。 まあ…

ブログを毎日書く習慣は悪くないが「毎日書く」と決めるのは良くない

このブログの前身であるブログを含めて、昨日でまる1年連続更新をしたのですが(厳密には何度か日付を跨いでの更新があるので「毎日」ではない)、毎日ブログを書く習慣というのは悪くないんですけども、「毎日書く!」と決めるのは心に良くないな、と思いま…

体重が徐々に低下する傾向になってきている

最近うつが強く出ない感じなのでわりと平穏に暮らせています。 心の上下動がそんなに激しくないので、それにともなってやけ食いをする事もなくなり、なんとなくなんですが体重が徐々に低下する傾向になってきている感じです。 まあ去年の一番痩せていた時期…

次男がドミニオンをプレイできるようになってきたので(アナログゲーム)

ウチにはわりとアナログゲームがあって、プレイできる環境にあるんですが、最近になって小学校2年生になったばかりの次男が色々なアナログゲームをプレイできるようになってきて、その中でもわりと難しい部類に入る「ドミニオン」というカードゲームがプレイ…

iOSからの更新

Androidからの投稿に続き、iOSのアプリからも投稿をテストしてみます。 タブレットと違って普段からフリック入力しているデバイスなので、入力もスムーズだし問題もありませんね。 そういう意味ではAndroidにこだわらないで好きなOSのアプリから投稿すればい…

タブレットで布団から更新

もともとAndroidのアプリがある事を評価してはてなブログにしたんですが、実際にアプリから更新した事が無いので、今試しに子供を寝かしつけながら更新しています。 タブレットだとフリック入力がやり辛い部分は否定できませんが、それでもアプリから更新で…

施設の入所申し込み書を提出してきた

認知症の母が入所したいと強く訴えている施設の申し込み書類が全部揃ったので、今日母親と一緒に申し込み書を施設に提出してきました。 空きがある訳ではないんですがそんなに待っているわけでもないので、審査が通ればわりと早い段階で入所できるんじゃない…

危なくブログを忘れるところだった

夕食が遅れて、夕食後に子供達にアナログゲームの「ドミニオン」に誘われて普通に夜遅くまでプレイして、それから子供を寝かしつけたのでまんまとブログを忘れるところでした。日付跨ぐまであと20分という時点で気がついたので今書いています。 子供にアナロ…

定点観測:体重:2017年4月3日

また月が変わったので体重の定点観測を。 2015年 7月1日:94.8kg 2015年 8月1日:91.4kg 2015年 9月1日:89.2kg 2015年10月1日:86.4kg 2015年11月1日:83.2kg 2015年12月1日:82.4kg 2016年 1月1日:84.0kg 2016年 2月1日:82.2kg 2016年 3月1日:83.3kg 20…

楽しみがあるのでしばらく死なないで済みそう

最近躁うつの状態が安定しているというか、実際に自殺未遂まで行くほど追い詰められる事がなくなってきたので非常に喜ばしいです。 そして最近はゲームをやったり、海外の出資サイトで新しいパソコンを注文したりして「とりあえず先に楽しみがある」という状…

ニンテンドースイッチとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが良い

今子供と一緒に夢中になってプレイしているのですが、ニンテンドースイッチとそれ用のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを購入しまして、今それを子供と一緒に競うように遊んでいるんですよね。 ニンテンドースイッチは子供が欲しいというので私のポケットマ…