睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プライバシーがない環境は(慣れたけども)疲れる……

うちはオープンな家庭というか個人情報の塊であるパソコンやiPadが共有されているので基本的にプライバシーというものがなく、慣れてはいるんですがプライバシーのない環境に疲れる事も多々あります。 今日もiPadが勝手に使われていて、使うのはいいんですが…

ガッツリ落ちている

昨日今日用事があって早起きしたせいで体調が悪いのもあるんですけども、身体の活性が下がるのと同じくして心の活性も下がっていて、気持ちがガッツリ落ちている状態です。 身体が辛いのは寝るなり養生するなりすれば治るんですが心が辛いのは放置しても良く…

今月2回目の病院

今月は月初めに病院に行ったので薬が28日分で終了し、今日薬が切れるのでまた病院に母を連れていきました。今月2回目です。 病院に連れていき一緒に昼食をとって買い物に付き合い施設に送り返して一緒に薬を仕分けて帰ってきました。 久々に昼間起きていたの…

totoのBIGあたった(570円)

毎週楽しみにコツコツ買っているtotoのBIGですが、ついに当選しました。 6等570円の大当たりです。 ……。 まあ外れるよりはいいんですが、当選確認画面に「当選!」と書いてあったので一瞬ときめきましたよね……。 次は5等、4等、3等、2等、1等と等級を上げて…

気分転換をしたい

最近鬱憤がたまる事が多くイライラする傾向にあるので、なにか良い気分転換はないかと探しているんですが、なかなかコレといったものがなくて困っています。 一日中イライラして過ごしても得るものはないのでどこかで気分を切り替えてスッキリしないといけな…

まあギリギリの部分で運は悪くはないのかな、と思います。

仕事でうつを患い働けなくなって5年なんですが、そこまで言うと運は良くない感じなんですけども限界ギリギリの部分では運は悪くないようで、障害年金と労災の補償金で普通の家庭と変わらない年収があり、生活に困る、飢えるという事はないのです。 まあ私が…

もう5年になるわけです……。

8月も終わりますが、8月は私にとっては重い意味を持つ月で、2013年の8月に仕事をやめてからもう5年仕事をしてないんですよね。5年です。 この5年の間に病気の状態は一進一退と言うか完全に停滞している状況で、良くない状況がほぼ固定化されていて良い見通し…

眠れない/起きられない

どっちが先なんだよという話なんですが、最近夜に眠れなくなりまして、一回寝たら今度は決まった時間に起きられないのです。 眠れないから睡眠時間がズレて起きられないのか、決まった時間に起きられないから夜決まった時間に眠れないのか、どっちが先かはわ…

母の施設に顔出しに行ってきました

1週間ぶりに母の施設に顔出しに行き、オムツとお茶と甘いものを差し入れてきました。 電池切れで動かなくなった血圧計は電池を買ってきて入れ替えて復活しましたし、とりあえず日常生活で困る事はない状態にできたと思います。 来週は木曜ではなく水曜に病院…

久々にゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをやっています

テレビを買い替えて画面が大きくなり綺麗になったので、また久々にゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしています。 もともと綺麗な画面だと思っていたんですが、テレビが変わるとより一層綺麗に見えて一層没入してプレイができる感じです。 久々に遊…

鬱憤が溜まる

ハワイ旅行から帰ってきて1ヶ月、新しいテレビも買って楽しい事も色々あるんですが、日常生活に戻ったという事は今まで向き合ってきた問題と向き合いなおす事でもあるので、非日常の中で向き合わずに済んできた問題と再度直面をする羽目になり、要するに鬱憤…

新しいテレビは綺麗で嬉しい

先週購入して昨日配送されてきた東芝のREGZAが非常に綺麗に映るテレビだったのでとても嬉しいですし気分がいいです。 昨日は運び込んで設置、周囲の配線を整理する作業と初期設定で終わってしまったので本格的に触り始めたのは今日なんですが、今までのテレ…

新しいテレビが届いた

先週12日にコストコで購入した東芝のテレビが今日配送で(もっと早く配送できたんですがこちらの都合で)、今日新しいテレビが届いて古いテレビを引き取っていきました。 テレビの接続がてらにテレビ周りの電源やデータのケーブルと整理し直してタグを付けて…

次男の誕生日

今日は次男の誕生日でした。 お祝いに本屋さんで本を買ってきて、好きな店でお腹いっぱいご飯を食べて、靴屋で靴を買って、イオンのおもちゃ屋でニンテンドースイッチ用の太鼓の達人とタタコンを買って帰ってきました。 つい先程まで夢中になって遊んでいた…

明日は次男の誕生日

明日は次男の誕生日です。 明日嫁さんが仕事が終わった後に家族みんなで集まって次男の好きなお店で外食して帰ってくる予定です。 次男が生まれてはや9年、長いようで短かったですね……。 明後日はテレビの到着、それから子供たちの夏休みの宿題の総仕上げを…

勢い

先日20巻まで買って子供に読ませていた「七つの大罪」ですが、ここまで買ってしまったのでどうせという事で最新刊まで一気に買ってしまいました。 家は私も嫁さんも長男も次男も「波が来たら一気に行く」タイプの人たちで、週に1回順に1冊ずつ買う、みたいな…

母の病院

今日の朝母から電話を貰うまで全く気づいていなかったんですが今日母親の病院の日でして、しかし昨日は4時とかに寝たので朝7時だと睡眠薬も切れていない状態で母親を迎えに行って病院に送っていく羽目になりました。もっと管理しておかないと駄目ですね……。 …

漫画を読んで一日が終わりました

お盆なんですがもうお墓参りは全部終わらせており、嫁さんも宝塚観劇で本州に行ってしまっているのでやる事もなく、のんびり漫画を読んで一日が終わりました。 最近次男がアニメで見て「七つの大罪」にハマっているので中古本で1〜3巻を買ったところ食いつく…

お盆は終わりました

昨日は嫁さん方のお墓参りに行ってきたんですが今日は自分の方のお墓参りに行ってきました。 母を連れて姉夫婦も一緒に手を合わせて、蕎麦屋で夕食を食べて解散してきました。 明日からはまた日常です。

雑多に……/嫁さんの誕生日/お墓参り/テレビ買い替えました

今日は色々あったので雑多に。 今日は嫁さんの誕生日でした。家族みんなでハッピーバースデイを歌ってプレゼントをあげてみんなでゲームして、楽しく一日を終える事ができました。 そしてお盆なので今日は嫁さん方のお墓参りに行ってきました。直接面識のあ…

マイクラは時間泥棒

熱量の冷めた、と言っていたマインクラフトですが、再開したらしたでみんな夢中になってプレイしてしまい、連日24時近くまで遊んでいる始末です。 まあ夏休みですし熱中して遊べるのは良い事なんですけどね。 これからお盆を迎えて色々あるので、ちょっと早…

またマイクラをやっています。

しばらく前に熱量が冷めてやらなくなっていたマイクラなんですが、アクアティック・アップデートがかかって新しい要素が増えたので新しくワールドを建ててやってみようか、という話になり、そこから一気に熱量があがってみんなでプレイしている感じです。 昨…

精神障害者手帳をもらってきた

昨日証明写真が取れなくて取りにいけなかった精神障害者手帳ですが、今日は母親の施設に顔出ししに行く日だったので帰りがけに区役所に行って受け取ってきました。 母は元気そうでしたし、無事受け取りもできて良かったです。 しかし普段遣いの車で行ってし…

証明写真を撮りに行ってきました

今日は精神障害者手帳を受け取りに行く際に必要になる証明写真を撮りに行ってきました。 正式には写真を撮ったついでに手帳を受け取りに行くつもりだったのですが、当てにしていた証明書写真の機械が故障中で別の店に行かなければならなくなり、別の店に行っ…

帰ってきた>MacBookPro

昨日到着するかな、と思って待っていた修理上がりのMacBookProですが、今日の朝10時に戻ってきました。 ディスプレイ部分が全取っ替えになっており非常に綺麗な画面になって戻ってきたので満足です。 前回はバッテリ問題でキーボード・フレーム全取っ替えに…

今日は届かなかった>MacBookPro

一昨日修理が終わって昨日の午前中に発送されたMacBookProですが、今日は家に届きませんでした。多分明日到着するのだと思います。 ヤマト運輸の状態確認サービスでは昨日の午前中にベースを発送、の状態で情報が止まっており、情報が遅れているのか荷物が遅…

もう直ったの?>MacBookPro

8月2日に修理に出したMacBookProなんですが、8月3日にAppleに到着したという連絡があり、そして4日に修理が終わって5日には出荷したという連絡が来ました。すごいスピード感です。 しかも噂によると超お急ぎ便で送ってくれるので北海道でも明日到着するとい…

精神障害者手帳の手紙が届いた

手続きしてから1ヶ月以上が経過しており「なんかあったのか?」と思っていた精神障害者手帳の更新についての手続きの紙が届いたのでとりあえず一安心です。 取りに行く時に写真が必要なのでどこかで証明書写真を撮ってこないといけないですね。 まあ1ヶ月の…

メインパソコン修理中に付き

普段使っているノートパソコンはMacBookProなんですが、この前液晶剥がれが発覚したので昨日修理に出したのです。その結果今は普段はサーバとして使っているWindowsパソコンでブログをつけているのですがWindowsとMacで勝手が違ったりキーボードの配置が若干…

三か月ぶりの病院

今日は三か月ぶりの糖尿病内科でした。 結果から言えば糖尿病の数字は変わらず良好、脂肪肝の数値が目に見えて改善したのでお医者さんに褒めて貰ってきました。 毎日の生活で別に無理はしていないんですがよい結果になってよかったと思います。 次の病院でも…