睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と悪くない>iPad ProでのWeb閲覧

メインで使っていたMacBookProのバッテリーが膨張してしまいまして、今日の夜Appleに送るのにヤマト運輸さんに取りにきて貰って、今MacBookProが手元にない状態です。 ないのは仕方がないので今はiPad ProにSmartKeyboardを取り付けて使っているんですが、意…

動画編集ソフトと画像編集ソフトを注文した

長男次男がHDMI動画キャプチャを買ってゲーム画面を録画し始めたので、それを編集するソフトが欲しいという話になり、子供達がお金を出しても良い……というので動画編集ソフトと、バンドルになっている画像編集ソフトをセットで注文しました。 Adobe Photosho…

思い出してみるとニーズはわかる

子供達がどうしてもゲームのプレイ動画を撮りたいと言うので実況録画ができるHDMIキャプチャを買ったんですが、値段の割に予想以上に性能が高くて喜んでいます。 しかし、まあ、子供のゲーム動画を撮りたいというニーズですが一見理解不能なんですが、よく考…

子供達のテクノロジー耐性が素晴らしいので

個人的に私がテクノロジー関係大好きなのと、嫁さんもそういうのには拒絶感のないどちらかと言うと好意的なタイプなので家の中にはテクノロジー関係のアイテムがゴロゴロしていて、そして子供達はそれが当たり前の事なので普通に色々なアイテムを触って遊ぶ…

パソコンを借りパクされるのも時間の問題だ

次男のパソコンのグラフィックボードが動かなくなって動作不良になり、長男のパソコンはもともと調子が悪くて今日リカバリしたんですが、子供達がパソコンを使う用事がある時に動作がおかしいパソコンだと大変だろうと思い私のWindowsパソコンを使わせたんで…

言われてみるとそうかもしれない>冬は追い詰められる

色々あって我慢の限界に達し、嫁さんに喧嘩を売ったのですが、落ち着いてきた頃合いに嫁さんに「あなた冬だから心の調子が悪いのよ。毎年冬に喧嘩になってるわ」と言われて、考えてみるとここ数年喧嘩しているのは冬だけだなと思ったのです。 暖かい時期は多…

睡眠環境がガタガタ

昨日は長男の友達が泊まりに来ていたので布団を追い出されて2階の自室(ゴミ置き場)で寝たんですがまあ普通に眠れなくて朝11時まで起きていて、子供達が外出した隙に1階に戻って寝直したので、睡眠状況がガタガタでした。 とりあえず今日一日で影響を脱した…

聞いてないよ>子供の面倒

長男が友達を家に泊める事になりまして、まあ良い事だね、と思っていたら嫁さんが仕事で面倒を見られないので貴方に任せるわ、という事で突然子供の面倒を見る事になりました。 まあ赤ちゃんじゃないので適当にやってれば良いんですが、温泉に連れて行って風…

久々に誰もいない一日

今日は午前6時まで眠れず、寝て起きたら20時過ぎでした。寝過ぎでびっくりですが寝てしまったものは仕方ありません。 今日は長男次男がイベントでお泊りの日で、嫁さんもイベントに顔出ししているので久々に家に誰もいない一日です。とても静かなので違和感…

母の誕生日を祝ってきた

母は明日誕生日なんですが、明日はデイケアで日中不在なので今日姉と一緒に母の施設を訪れ、母を車に乗せて誕生日を祝いに出かけてきました。 お寿司を食べて、靴を買って、お菓子を買って、日用品を買ってから施設に戻ってお茶菓子を食べながら話をして帰っ…

本質はそこじゃない

嫁さんの仕事が忙しく夜はすぐ寝てしまうので全然家の中が片付かず、声をかけても対応して貰えないのでイライラしているんですが、多分私が認識している問題の本質はそこじゃないのです。 私が一番問題にしているのは、「私が」部屋が汚いと落ち着かない・リ…

長男の卒業式

今日は長男の小学校の卒業式でした。 朝8時30分に起きて準備をして家を出かけ、卒業式を見て帰ってきました。 帰ってきてから嫁さんは所用で出かけ、私は長男次男を連れて回転寿司に。 その後子供と遊んで夜は温泉、本屋、レアモノショップを回って帰ってき…

明日は長男の小学校卒業式

明日は長男の小学校の卒業式です。 思えば12年前に長男が生まれてから色んな事を一緒にして過ごしてきました。 これからもどこまで一緒にいられるのかはわかりませんが、一時一時を大事に過ごしていこうと思います。 とりあえず明日は朝起きて卒業式に参列な…

誠意がないのは責められるべき

昨日の日記では「相手も自分を苛立たせようとしている訳ではないので苛立った結果を相手にぶつけるのは良くない」的な話を書いたんですが、それとは別に、生返事と言うか誠意のない対応は責められるべきだと思っていて、心にない約束であれ一度約束したので…

怒りと事実は別

今非常にイライラしており、イライラする原因は寝ているんですが(というか寝ているのが原因でイライラしている)、イライラしているのは私の勝手であり、原因の人は別に私をイライラさせようとして寝ているわけではない、という部分を分けて考えなければな…

自尊心に底がないので満たされない

最近とみに自尊心が満たされない状況が長く続いておりなんとなくは感じていたんですけども、多分なんですが私自尊心に底がないのでどこまで良い状況を流し込んでも自尊心が満たされる事ってないんだろうな、と思います。 元々父親母親がキッチリした人で愛情…

入眠障害がどうにもならない

基本的に双極性障害と糖尿病がメインの病気なんですが厄介な事に入眠障害も持っていまして、薬なしでは眠りにつく事ができません。 そう言う書き方をすると「薬を飲めば寝れるから良いのでは」という話になるのですがそう簡単な話でもなく、薬を飲んでも寝れ…

髪を切ってさっぱりしてきました

今日は自分と母親の病院だったので朝から病院に行って母と昼ごはんを食べた後床屋に寄って帰ってきました。 久々に髪を短くしてきたのでさっぱりしました。 家族には「北の指導者みたい」と言われて散々なんですけども、まあ家なき人に見えていた状態だった…

明日は母親と自分の病院

前回病院に行ってから4週間、ちょうど28日なので先月の同じ日付である14日は母親と私の病院の日です。 前回と違って母親の循環器科・眼科はないので心の病院1件で良いので、いくら時間がかかっても3時間という事はないと思うので気が楽です。 明日は病院帰り…

イベントはとりあえず完走できました

今艦これとアズールレーンのイベント中でして、あまり調子の良くない中それなりに頑張って参加していたのですが、どちらのゲームもイベントマップの攻略が終わり、そしてイベント限定の新規キャラクターは全員確保できたので今回も無事イベント完走という事…

どうやって「失って行くか」を考える時期なんでしょうね。

別に何かがあったわけではないんですけども、振り返ってみるともう42歳、40歳を超えてからは何かを得るよりも失う事の方が増えているような気がするんですよね。 人生で言うと青春・朱夏・白秋を超えて玄冬を迎える年齢であり、育み、育て、収穫する時期はす…

とりあえず凌いだ>家の中で大人が自分一人

義父が入院、嫁さんが東京旅行で家の中に大人が自分一人というわりと追い詰まった状態に置かれていましたが、なんとか夜寝て朝起きて子供にご飯を食べさせる所は出来まして、そして今日義父が退院してきたので大人が自分一人という状況は脱せました。 まあ義…

あれ?>家の中に責任を持てる人が自分ひとり

義父が大腸ポリープで入院し、嫁さんが週末東京で不在なので、気がついたら家の中に責任能力がある人間が自分一人になっています。あれれ? とりあえず子供にご飯を食べさせないわけには行かないので夜寝て朝起きて朝ごはんと昼ごはんを食べさせるまでが仕事…

久々に猫を触る>義父が入院

色々事情があって自分の持ち家ではなく実家で暮らしていて、持ち家には義父に住んで貰っています。 持ち家で暮らしていた時に飼い出した猫2匹は持ち家に置いてきて義父と共に暮らして貰っているんですが、義父が大腸ポリープで入院しまして、今持ち家に猫だ…

変えられないもの、変えられるもの

ここ数日真面目にいろいろ考えたんですけども、世の中変えられるものと変えられないものってありますよね。 真面目な話、「過去」と「相手」と「自分の性質」は変えられないけれども、「未来」と「自分」と「自分の行動」は変えられるな、と思うのです。 変…

家族以外に何も持っていない事に気付かされる

元々人付き合いの良い方ではなく、加えて愛想も良い方ではないので人間関係が薄くなりがちで、特に40歳を超えてから周辺環境が激変したというか酷い動き方をしたので今親しい友達がいません。今いないという事はこれからもいないだろうという事です。 まあ家…

キレる>相手の行動を責めるのではなく自分がどうすべきか考える

まあ結婚して15年目になるんですが嫁さんが自由を愛すると言うかわりとなんでもフリーダムにするタイプなので私が振り回されるんですが、それはまあいいとして、嫁さんはしたい事は無理にでもするんですがしたくない事は徹底的にしないタイプなので、まあ、…

嫁さん帰還

金曜日から旅行に行っていた嫁さんが帰ってきました。 片付けもしないままに布団に飛び込んで寝てしまったので温かい目で見守っているんですが、家の片付けの前に旅行の片付けしないでどうして寝られるんでしょうね……と思います。 まあ、疲れたのだろうから…

ゲームの進捗

まあ誰も興味がない部分だと思うんですが、私ソーシャルゲームは艦これとアズールレーンをやっていまして、そして両方共今絶賛イベント中なのです。 あまり調子は良くないんですがせっかくのイベントなので参加しようと思ってそれなりに頑張っていまして、ど…

嫁さんが旅行

うつの状態があんまり良くないんですが、この週末嫁さんが旅行で不在でして、今日からもういません。 妹と東京に遊びに行くという話だったので快く送り出したんですが、週末の子供の面倒は私が見ないといけないわけで、ちょっと辛いな、という気もします。 …