睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなってきたので……。

季節も暑い時期に向かいつつあり、昼間は寝ているんですが夕方からもまだ暑い感じの時期になってきました。 もちろん暑いのは我慢できないので温めの風呂に入ったりゼロカロリーコーラを飲んだり色々している訳ですが、スタバのフラペチーノって冷たくていい…

いかん、体重が増加している

ここ1ヶ月で体重が1キロ近く上昇しています。 原因は明らかで、夜中にお腹空いて何か食べちゃう事が多くなってきたのと、暑いのでスタバでフラペチーノを飲んじゃうからです。 馬鹿か。 原因がわかっているので対処は簡単なんですが、性根を治さないと根本的…

病院行ってきました。

施設に入所している母親を連れて病院行ってきました。 母親はうつ病・レビー小体による認知症・糖尿病・高血圧を見て貰いに、自分は躁うつ病を見て貰いに同じ病院に行ってきました。先生は別なんですが病院が一緒なので、月に1回母親と一緒に病院に行ってい…

明日は母と私の病院の日です。

明日は母が入所してから初めての通院日です。私も母も同じ病院にお世話になっているので(主治医の先生は別)、明日私も一緒に行って診察を受けてくる予定です。 毎月1回、前の日に書きものをして、当日診療を受けながら書類を出して記入して貰い、帰ってき…

別に無理に愚痴を出す必要もない

うつの状態はあまり良くなく、18時過ぎまで布団から出られませんでした。 さて、このブログですが主に自分のうつ・糖尿病、家族の問題、母の介護なんかの愚痴を言ったり独り言をつぶやいたりする目的で作ったんですが、最近無理にネタを出しているというか、…

家族皆でカラオケ

久々に嫁さんがお仕事休みで家にいて、子供がどうしてもとねだるので家族皆でカラオケに行ってきました。子供はアニメの曲や東方の曲・ボカロ曲なんかを楽しく歌っていました。 パパは筋肉少女帯をシャウトしていたんですが長男が普通にハモってきて歌えてい…

気分転換に友人とゲームをして遊んだ

最近体調も割りと良かったので気分転換に、と思い、Skypeで集まって友達とアナログゲームをネットで遊んできました。楽しかったです。 最近調子の良い時は「楽しい」「嬉しい」を感じられるようになってきて、病気が治ってきたのかな、とも思うんですが、毎…

平和になってきて、自分はどうしたいのかと思う

母の入所騒ぎが一段落し、そして今まで関わっていた「会社との損害賠償」の話も終わってとりあえず煩わしい問題が全て終わりました。 ようやく平和になったという事なんですが、じゃあ平和になったとして、自分はこれからどうしたいのだろうか、と思います。…

少しずつ回復方面に向かってきたかも……

うつの状態ですが、最悪期を抜けてきた感じです。 布団から出られる時間が前よりも早くなってきました(眠りにつく時間は変わらないですが……)。 この調子で最悪期を抜けて調子の良い状態にたどり着けられればいいな、と思います。 しかしまあ調子の良い悪い…

眠れない、起きられない

うつの調子が引き続き良くない状態が継続しており、18時近くまで起き上がれない、一度起きたら今度は5時6時まで眠れない、みたいな状態が継続しています。 まあ12時間も寝てるんじゃないよって話なんですけども、それだけ寝てれば寝られないだろうって話もあ…

今週も母親と会ってきた

火曜日だったので毎週定例の母親の施設に顔出ししてきました。私の姉も来ていました。 貰い煙草をしようとした事を諌めて、薬を持っていくのを忘れたので一度家に戻ってから薬を取ってまた施設に戻ったのですが、なんというか、だらしないというか、自由に生…

母が煙草を吸おうとしたらしい……。

母が施設に入所してそろそろ3週間ですが、施設から電話があって「お母様煙草お吸いになられますっけ?」という連絡が。 母が肺気腫でもう煙草は駄目というか6年前に禁煙してそれ以来一本も吸っていないはずなのでそれを伝えた所、施設内の喫煙所で貰い煙草を…

義父が退院してきた

胆嚢炎で入院していた義父が昨日退院してきました。とりあえずめでたいです。 今までの家の環境は結構義父に依存している部分が大きかったと思うので、少し気をつけようと思います。 母の方は落ち着いている感じになってきているので引き続きこのまま行きた…

よく考えると……。

今、如月翔也の名前を出してこのブログをやっているわけですが、もともとは如月翔也の名前とリンクさせない用途でブログを作っていたんですよね。 なので独自ドメインやWordPressを使わないでFC2Blogを使ったりしていたわけです。 しかし今面倒臭くなって名…

布団から出られない

引き続きうつの状態が良くない感じで、布団から出られません。 18時、19時になるとちょっと元気が出てくるというか意識が戻ってきて布団から出られるようになって、4時、5時くらいまでは普通に過ごせるんですが、そんなの堅気の生活ではないのでもうちょっと…

ガツンと来た>うつ

ここ数日あれっ、調子悪いな、うつが来始めているのかな、くらいに思っていたんですが昨日一昨日くらいから布団から出られなくなってきて、そして今日ガツンとうつがきました。 18時過ぎまで布団から出られずただ布団の中でぷるぷると震えていました。 いま1…

いつまでも調子良いままではいられない

認知症の母親が施設に入所してこらここまでわりと良い調子で来ていたんですが、ここ数日で布団の粘着度が上がって来たと言うか、布団から出るのが徐々に辛くなって来ました……。 まあ躁うつ病なのでいつまでも調子が良いままではいられないと言うか、なんだか…

毎週火曜日に母の様子を見に行く事にしました

母のデイケアが月水金曜日なので土日は自由にしてもらうとして火曜日か木曜日に母の様子を見に(ついでにお小遣いや差し入れを渡しに)行こうと思っていて、なんとなくなんですが火曜日に行こうという事にしました。 ので、今日早速行ってきました。お小遣い…

もう右手首は駄目かも知れない

2月くらいに盛大にくじいた後予後が悪く5月に病院に行った右手首なんですが、まだ治りません。普段は痛くないんですが捻ったり物を持ち上げる時に痛みます。 これはもう駄目なのかも知れません。一生このままかも。と思うと嫌でしようがないんですが、とりあ…

駄目だこれ

母親が施設に入所してちょっと落ち着いた矢先に半同居状態の義父が胆嚢炎で入院、胆嚢を取る騒ぎになったので、母親に今週の土日は顔出しができない旨を伝えたんですが、何をどう理解したのか自分のお金でタクシーを呼んで外出、出先から「施設まで送って」…

あまりのんびりはできない感じですよね……

認知症の母親が施設に入所して少し楽になったかな、と思った矢先、半同居状態の義父が胆石で緊急手術(胆嚢切除)という事になりまして、義父の入院関連の事に加え今まで義父にやって貰っていた事も積み上がってくるのでなかなか楽にはならない感じですね。 …

もうちょっとお金が欲しい(本音)

まあ「何考えてるんだ贅沢言うな」って怒られると思うんですけども、家の収入としては別に暮らすのに困るほどお金がない訳でもなく、その気になればたまに贅沢もできる程度の収入があるんですが、個人的な話をするとお小遣いがちょっと足りないというか、毎…

うつの状態は良いが糖尿病の状態が心配だ

最近認知症の母が施設に入所した関連で心の負担が減ったのか、うつの調子が今までにないほど良いんですけども、逆に糖尿病の方がマズい感じになってきています。 夜中、何か食べる癖が付いてしまって、先月に比べて体重がプラス1キロで安定してしまったんで…

うつの調子は悪くない/義父が入院

母親が施設に入所して5日、ようやく環境も落ち着いた感じで少し余裕が出てきました。 そして自分のうつの状態は悪くなく、酷く落ち込む事もない感じで、躁ではないんですが思い切ってゲームを2本買ってみたりしてみました。 自分のうつの状態の悪化の原因の…

母親の調子は良いようです。

※ブログを更新するのを忘れて日付を超えたので投稿日時を編集しています。 母親が施設に入所して4日目、昨日丸一日合わないで日をおいたので今日は顔を出して歯医者に連れていき、買い物にも連れて行ってきました。 静かに生活ができ、食事も口に合うと言う…

定点観測:体重:2017年6月1日

更新するのをすっかり忘れていましたが、また月が変わったので体重の定点観測を。 2015年 7月1日:94.8kg 2015年 8月1日:91.4kg 2015年 9月1日:89.2kg 2015年10月1日:86.4kg 2015年11月1日:83.2kg 2015年12月1日:82.4kg 2016年 1月1日:84.0kg 2016年 2…

まずいなぁ……。

施設に入所した母親なんですが、今日早速妹の面会があったらしくそのまま出かけてイオンに行ったという話が流れて来ました。 もちろん生活していく中で必要なものがあったりして買い物に行くのは良いんですが、週に一回私が面会しに行ってその時に買い物に行…

子供の運動会は寒かった/母親施設入所2日目

今日は先週雨天順延になった子供達の運動会の日でした。 朝から寒く天気も良くなかったんですが、運動会が終わるまで雨は振らなかったのでセーフかな、と思います。運動会後は普通に雨が降っていたのでタイミングが良かったのかな、と。 そして子供の運動会…

母親の引っ越しを済ませてきました

うつの状態と体調は今ひとつ良くなかったんですが、今日、認知症の母親の施設入所日だったので母親の荷物を運び込んで引っ越しを済ませてきました。 自分と嫁さんと自分の姉の3人+赤帽さんに大きなタンスを運んで貰って運び込み自体は小一時間で、その後の…

明日、母の引っ越しです

いよいよ明日に迫ってきました、認知症の母の施設入所の日です。 明日から母が軽費老人ホームで一人暮らしを始めるので今引越し準備をしているのですが、本当に一人暮らしさせて大丈夫なのか若干と言うか多大な心配はあるのですが、一度本人が決めて契約した…