睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族みんなでゲーム>熱も下がっていないのに

長男がインフルで発熱しているんですがそれほど辛そうでもなく、家族みんなでゲームをして過ごしたいと言うので家族4人でモンスターハンターダブルクロスをプレイしました。ニンテンドースイッチのバージョンで4人分あるので家族全員同時プレイです。 レアイ…

B型でした>長男の発熱

昨日学校で発熱して迎えに行った長男ですが、本日朝一番で病院に行ってインフルエンザB型が確定し、今週いっぱい出席停止になりました。 昼間は結構元気だったのですが夕方になって熱が上がってきてダルそうになり、今は夕食を食べないで寝ています。見てい…

子供が発熱>インフルか?

今日は珍しく昼から起きて銀行に行って振込の手続きをしたりカード再発行の手続きをしたりと頑張ってきたのですが、帰ってきて一段落してちょっと横になろうか、と思ったら長男の小学校から長男が発熱したという連絡が来ました。 38度位との事で小学校まで迎…

治癒の見込みないんですよね、躁うつ病

毎年1月には労災の継続診断・2月には障害者年金の継続診断でお医者さんに診断書を書いて貰う必要があるのでとりあえず今月は労災分の診断書を書いて貰ったのですが、内容を見てみると双極性感情障害、現状では治癒の見込み無し、とあったんですよね。 まあ平…

新しい車を買う事にした

家には嫁さんがメインで使う車と家族がメインで使う車の2台があって、そのうちの家族で使う方の車が車検だったので前調査に出したところエンジン部分がかなり駄目で30万近くかかるという話だったので、新しい車を買う事にしました。もちろん中古車ですけどね…

長男の友達が遊びに来た

私は躁うつの真っ只中で人前には出たくない気持ちでいっぱいなんですが、長男次男は別に親の事を恥ずかしいとかは思っていないようで、普通に家に友達を連れてきます。わりと頻繁に。 そうなると私も寝ているわけには行かずできるだけ笑顔で居間の隅っこに座…

布団から出られない

昨日の夜軽躁な感じで寝れなくて朝を迎えたんですが、10時くらいに寝なおして18時くらいに起きたんですが布団から出られません。目は覚めているし頭も動いているんですが体が動きません。寝返りも無理です。なんなんでしょう、これ。 21時過ぎになんとか布団…

伸ばすか刈るか

基本的に引きこもりで人に合う事もなく家から出ることもないので髭伸びっぱなしの髪伸びっぱなしです。 流石に家なき人に見えるので時々髭は剃るんですが髪の毛は自分で刈るわけにも行かないので頑張って床屋さんに行くか伸ばしっぱなしにするしかありません…

雪が……

心と体の調子が悪い中なんとか母親の施設に顔出しをして帰ってきて布団に倒れ込み、寝て起きたら外が銀世界です。もともと北海道なんで銀世界なんですが15センチくらいもっこりしている感じです……。 ため息を付きながら雪かきをしたのですが、明日の朝までに…

しんどい

心と体の調子が良くなくて結構しんどいです……。 子供達は学校が始まり、嫁さんも仕事が忙しく、私は私で死んでいるので皆それなりに忙しくスレ違いが生まれがちなので注意したいと思います。

冬休み最終日

長男と次男の小学校が明日始業式でして、今日冬休み最終日でやはりバタバタしていました。 夏休みの時のように宿題が全然終わっていなくて駆け込みで……というわけではないのですがこまごまとした準備や忘れ物なんかで時間を取られ、寝るのは23時みたいな有様…

うつの状態が良くない/腰が痛い

今日はうつの状態が良くなくて布団から出られません。 ので、布団の中から小型ノートパソコンでブログを書いているのですが、びっくりするくらい腰が痛いです。 うつ伏せの時だけ痛いのではなく横向きになっても痛いので普通に腰痛だと思うんですけど、とり…

冬休みもそろそろ終わりなので

子供達の冬休みもそろそろ終わりで、宿題とかは大体終わってるので余裕があり、最後の期間をゆっくりゲームなんかしながら過ごしています。 ニンテンドースイッチが4台、モンスターハンターダブルクロスが4つ、スプラトゥーン2が4つあるので家族4人で協力プ…

自分の体が保たないかもしれない

母の世話をそれなりに一生懸命にやっているつもりなのですが、私も双極性障害持ちで完璧なケアは難しく、どうしようと悩んでいる矢先に自分の体に不安が出てきました。 今まで全然気にしていなかったんですが、Apple Watchが「安静時の脈拍数が120回を超えて…

母の一人暮らしは限界かもしれない

今日1ヶ月ぶりに母と病院に行きまして、私の躁うつ病は相変わらずだったのですが、母が正月太りしているのに、今月「ではなく」先月の血液検査の結果が最悪で、糖尿病の値(ヘモグロビンa1c)が7.3と正常値を大きく超えてきているんですよね。 もちろん先月…

明日は病院

明日は一ヶ月ぶりの精神科受診の日です。母と自分が同じ病院にかかっているので母を迎えに行って一緒に受診してきます。 労災の手続きで毎年1月には診断書を新しく出さなければならないので、明日診断書の用紙を持って行ってくる予定です。 来月は労基に提出…

口の中がしょっぱい>味覚障害

今飲んでいる薬は身体にあっているというか適度に効いて酷く追い詰められないしハイテンションにもならない程度で良い感じに収まっているのですが、一点だけ問題がありまして、味覚障害が起きるんです。 薬の性質としては「口の中が苦い」と感じる症状が出る…

家族4人でモンハン

さて、昨日我が家で4台目のニンテンドースイッチを購入して1人1台体制になったのですが、早速今日家族4人でモンハンをプレイしました。楽しかったです。凄く。 しかしまあニンテンドースイッチ1台3万円、モンハン1本7000円、スプラトゥーン2が1本7000円を合…

ついにやった>スイッチ4台目

去年の3月3日に1台目のニンテンドースイッチを買ってからまだ1年足らず、今日我が家で4台目のニンテンドースイッチが嫁入りしてきました。4台目です。 そもそも3台目を長男が自分のお金で買った時点できな臭い匂いはしていたのですが、モンスターハンターに…

久々に思う「本当にこれでいいのか」

労災でうつを発症し躁うつ病に発展して労災の保証金と障害者年金で喰うに困らない生活をしているんですが、時々今の自分を振り返って「本当にこれでいいのか」と思うことがあり、そして今まさにそう思っているのです。 躁うつは楽な病気じゃないですし完治す…

問題なかった>糖尿病

今日3ヶ月ぶりの糖尿病内科でした。 結果から言えば数値に異常はなく問題なし、糖尿病の薬も出ませんでしたし生活指導も入りませんでした。 病院ついでに母の施設にも顔出しして帰ってきたのですが(髪は切りに行かなかった)、久々に朝イチから外出して疲れ…

モチベーションが上がらない……。

体調と心の調子が悪くて非常にモチベーションが上がらない状態になっていまして、下手したら明日の病院行けないかも、と思っています。 病院のついでに母の施設に顔出ししてできれば髪も切ってきたいと思っているので病院に行かないわけには行かないんですが…

行けなかった>母の施設

今日は火曜日で母の施設に顔出しする予定の日だったのですが、心の調子が悪すぎて家から出られず、母の施設に行く事ができませんでした。 明後日の木曜日、自分の病院の予定があるのでその時に顔出しできればいいな、と思います。 やはり冬なので基本的に調…

今週は糖尿病の病院があるので

年明け1週間が終わって年始の気分も抜けた所ですが、今週は私の糖尿病の病院があるのでドキドキしている感じです。 ここ半年体重が変わらない感じできているので数値も変わらない感じだと思うんですけども、糖尿病そのものよりも脂肪肝とかのほうが問題だと…

ダメだもう一台スイッチが欲しい

ママがニンテンドースイッチでモンスターハンターダブルクロスを始めたんですが、私のスイッチを使ってプレイしているので長男・次男と一緒にプレイはできるんですが私とはできないんですよね。 逆に私が引っ越すと今は次男がプレイできない(長男は自分のス…

テレビが壊れた?

年が明けてお小遣いにも若干と言うか割りと多めに余裕があったので何か欲しいなと思い、「そろそろ10年を超えてるし新しいテレビ買っちゃう?」とか言って嫁さんに嫌がられていたんですが、ここ数日テレビの調子が本当に悪くなってしまいまして、地上波が映…

母の病院

新年早々ですが年末肺炎になった母の通院が今日あったので朝イチで老人ホームまで迎えに行って病院に連れて行ってきました。 結果、まだ治ってはいないものの経過は順調で10日分の薬を受け取って次回通院は予定なしという事で帰ってきました。 来週は自分の…

Apple Watchをつけているとカロリー消費は意識される

久々に糖尿病関係の投稿ですが、今糖尿病は薬が出ていなくて経過も順調で、病院に行っても何か言われる事はない状態なんですが、それでも油断するのは良くないと思っていて、1日の摂取カロリーと消費カロリーにはそれなりに気を使っています。 特に消費カロ…

三が日終了

正月も終わりの3日を迎え、亡き父の従兄弟を家に迎えて新年の挨拶をして、それから母を老人ホームに送り返してきました。 まあ私は年中正月なのでアレなんですけども、嫁さんも仕事始めで忙しい感じで、正月も終わったなぁ、という気持ちになってきました。 …

初詣に行ってきた

昨日は寝過ごして行けなかったので今日初詣に行ってきました。母も連れて。 おみくじが久々の大吉だったので今年は良い一年だといいな、と思います。 できれば自分だけ運が良いのではなく、周囲の人みんな運が良いといいな、と思います。 今年も頑張ろう……。