睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月ももう終わりですね。

という訳で厳密には6月1日に書いているんですがまだ寝ていないのでセーフという判断で日付を5月31日に変更してお送りしています。 5月ももう終わり、一年の半分近くが終わってしまいました。 私は私で何も変わらずに年齢だけ増えた感じで、このまま時代に取…

自分のボケが心配になってきた

ここ数年認知症の母の介護をしてきた訳ですが、私自身も仕事をしている訳ではなく引きこもった生活をしているため言動がとんちんかんになる傾向にあり、ここしばらく嫁さんにボケ扱いされてきた訳です。 自分でも若干気になって記憶力のサプリメントとか飲ん…

自動車税の免税手続きをしに行かないと……

昨年愛用していた車が壊れて(というか車検に出すのにすごいお金がかかる事がわかったので)新しい車に変えたんですが、車を変える時に自動車税の免税手続きを移行していなかったので自動車税の請求が来まして、5月末なのです。 もちろん払いたくないし払わ…

季節の変わり目は体調が悪い

最近とみに布団から出られない、部屋から出られない、家から出られないなぁ、と思っていたんですけども、北海道は本格的な冬が終わって春も来てこれから初夏を迎える時期なので、いわゆる季節の変わり目なんですよね。 季節の変わり目は例年体調が悪いので今…

新しい眼鏡/町内会費徴収

先週注文していた眼鏡が今日出来上がりの日だったので長男と二人で取りに行ってきました。 好きなフレームを選んだのでそもそも満足なんですが、レンズの厚みを有料で調整して貰ったので薄くてかけやすく非常に気に入りました。 そして眼鏡を取ってきてから2…

次男の運動会でした

今日は次男の運動会だったので久々に朝起きて応援に行ってきました。 引きこもりが久々に太陽の下に出たので思いっきり日焼けして顔や手がヒリヒリします。 運動会で子供も頑張ってきたので夜は温泉でゆっくり疲れを癒やしご飯を食べて帰ってきました。 日焼…

子供が喜ぶのでスシローでいいですよね

子どもたちはわりと回転寿司が好きなんですが、普段行きつけのお店は普通にサビありのお寿司しか流れていないので都度注文して食べる感じなんですが、スシローだとサビありが流れていないので流れているお寿司は全部子供が食べられるので大喜びするんですよ…

母の施設に顔出ししてきました/町内会費は徴収しにいけませんでした……

今日は木曜日なので定例の母の施設に顔出ししてきました。 10分くらいしゃべって帰ってきましたが、帰宅してからうつが強く出てしまい家から出られなくなってしまったので町内会費の徴収にはいけませんでした……。 明日行けるようなら行こうと思います。 面倒…

明日は母の施設/町内会費を徴収しないと……

前回の通院から1週間経ったので明日は母の施設に顔出しの日です。甘いものでも買って差し入れてやろうと思います。月刊TVガイドは新刊が出てるかな?あったらそれも買っていこうと思います。 それとは別に今年町内会の班長でして。 そろそろ4月・5月分の町内…

眼鏡が壊れた

朝起きたら眼鏡が定位置になく、探してみたら定位置の下の段に置いてあったんですが、場所が変わっているのは良いとして、眼鏡のつるが斜めを向いてしまっていて、要するに壊れていたんですよね。 今の度の眼鏡はこれ一個しか持っていなかったので腕力で捻じ…

風邪が治らない/鼻炎じゃないよね?

風邪を引いてから結構な日数になりますがまだ鼻水が止まらず身体も熱っぽい感じなのです。 年を取ってから風邪の治りが遅いというか全体的に回復力不足に悩まされる感じで困ります……と思ったんですが、これ鼻炎じゃないですよね? なんか滲出性中耳炎の回数…

ようやく一応の終りを迎えた>モンスターハンターダブルクロス

去年から家族が集ってプレイできる時にコツコツ進めていたニンテンドースイッチのモンスターハンターダブルクロスですが、本日ラスボスを倒しまして、一応の終わりを迎えました。 私のプレイ時間で約250時間、長男だと300時間、嫁さんで200時間くらいで、ま…

久々に子供とゲームをしてこの時間になりました

今日は久々に嫁さんの仕事が早くて一緒に夜ご飯を食べられたので、夕食後に子供達と一緒にニンテンドースイッチで遊びました。 久々なんですけどモンスターハンターダブルクロスです。 本当に久々なので腕前が鈍っているかなと思いきや、凄く苦手で強いモン…

またも滲出性中耳炎

という訳でタイトルだけで全てなんですが、またも滲出性中耳炎になって耳鼻科のお世話になってきました。 もう今年度だけで4回目なので大概にしないと金額的負担もマズいので先生と相談して、次に3ヶ月以内に中耳炎になるようなら耳にチューブを入れようとい…

なかなか風邪が治らない

昨日の夜は結局37.6度まで熱が上がったんですが、今日は予想通り普段の時間には起きれずグダグダになって起きてきました。 とにかく風邪に弱いというか、一回風邪を引いたら治らないんですよね……。もう年なんです……。 今も身体が熱っぽい感じでだるーくなっ…

大忙しの一日でした

今日は私の病院1件と母の病院2件、昼食は外食、夜は義父の誕生会で一日出ずっぱりで非常に忙しい1日でした。 そもそも母の病院の時点で普段から9時間早く起きなければならず、しかも病院で延々待たされ、その病院が終わって薬局に行った後また別の病院、そこ…

治らないですね>風邪

明日は昼間母と自分の病院に加え夜は義父の誕生日祝いで食事会が予定されているんですが、今の時点で風邪が治っておりません。鼻水グッズグズで微熱がありお腹も調子が悪いです……。 まあ明日の朝の時点で万全な体調であれば問題ないので今日の夜ゆっくり休ん…

間に合わない感じですね>風邪

今週は水曜日に母と私の病院があるのでそれまでに風邪を治したかったんですが、今日の時点で熱はないもののゴホゴホしており、まだくしゃみも収まらないので明日中に治るかが相当不安な感じで、どうも明後日は病院で風邪を配る側に回りそうです。マスクして…

熱は引いたが体調が戻らない

昨日子供から風邪を貰った、とブログを上げたんですが、結局その後38度くらいまで上がったのがピークでそこから熱が下がり、今は平熱な感じです。 しかし熱は下がったんですが体調が戻ってこない感じで、鼻とお腹が大事件なのです。 まあ大人しく寝ておけっ…

子供から風邪を貰った

数日前から嫁さんがゴホゴホしていて、昨日一昨日からは長男次男もゲホゲホやりはじめたんですがついに感染ったようで、私もゲホゲホし始めました。鼻も詰まるし鼻水も凄いし熱も出てます。 大体そうなんですけど子供達の間で増幅した重い風邪を最後に貰うパ…

いわゆる躁状態でした

昨日と言うか一昨日から昨日にかけて一晩眠れなくて酷い目にあったんですが、嫁さんいわく「完全な躁状態だった」との事で、自分ではそう言う意識はなかったですし別に何も楽しい気持ちではなかったんですが、周囲から見てそうとわかる状態だったという事な…

丸一日寝れなかったので……。

昨日の夜何故か寝れなくてそのまま眠れないまま一日を過ごしてしまいました。 流石に寝ないで一日を過ごして20時30分なのでつらい気持ちになっており、もう薬を飲んでしまいました。 早急に眠りにつきたいと思います。 つらい。

温泉でゆっくりしてきました

嫁さんが花粉症なのか鼻の調子が悪く温泉に行きたいと言うので久々に日帰り温泉に行ってきました。 時間を気にせずゆっくり入浴して美味しいご飯も食べて、のんびりして帰ってきました。 まあいつもの事ではあるんですが、ささやかな癒やしポイントではある…

耳鼻科に行ってきました。

今日は心の調子と身体の調子がそれなりに良かったので耳鼻科の開いている時間帯に外出が出来たので、耳鼻科に行ってきました。 やっぱりまた滲出性の中耳炎で、先生には「耳管の障害でしょう」と言われました。 耳管に障害があり、耳の中の気圧が上手く調整…

明日は耳鼻科に行こう……。

ここ最近でまた滲出性中耳炎が再発したようで、本当は今日耳鼻科に行きたかったんですが義父が黙って車に乗っていってしまったので移動手段がなく今日は耳鼻科に行けなかったので、明日耳鼻科に行ってきたいなと思います。 今までこんなに中耳炎になる事はな…

子供は小物をなくしますよね……。

長男次男が遊んでいる3DS LLはパパとママがnew3DS LLを買った時に押し出し式に子供に与えられた物なんですが、結構長い期間楽しんで使っているようです。 しかしまあ子供なので小物関係はなくしますよね。 長男も次男も本体付属のスタイラスをなくしてしまっ…

パソコンの格差を考えると追金しても仕方ないかな……。

次男のパソコンが壊れたので新しい中古のパソコンを買い、それは長男に与えて長男のパソコンを押し出し式で次男に与えたんですが、長男の新しいパソコンが思った以上の高性能で、押し出された次男のパソコンとの間の格差が結構大きい感じで、見ていて可哀想…

次男が野球観戦に行ってきた

ゴールデンウィークで暇をしているんですが嫁さんが日本ハムファイターズの観戦チケットを入手してきて、次男と一緒に観戦に行ってきました。私は送り迎えだけでしたが。 普段はサッカーにしか興味がない次男が大興奮したようでとても楽しかった、と言ってい…

母の施設に顔出し/新しいパソコンが届いた

木曜日だったので定例の母の施設に顔出しに行ってきました。子供達も休みで家にいたので連れて行って顔を見せて帰ってきました。結構喜んでくれたと思うのでまた子供を連れて行こうと思います。 先日注文していた中古のパソコンが届きました。 長男のパソコ…

久々に色々調べて試したので楽しかった

パソコンについては結構詳しい自信があるんですが、それは主にWindows関連についてで、Linuxはそこそこ、Macについてはド素人な感じです。 そんな中Macを使っているうちに気になった事がありいろいろ調べてみた所純正の機能ではやりたい事ができないという事…