睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOを再開した

冬の間寒くてスマホを触るのが無理なのでお休みしていたポケモンGOですが、子供達が「新しいポケモンが出るので再開したい」と強く主張するので今日から再開する事にしました。まあ適当に歩いて体調も整うので悪くない選択肢ですし、子供ともコミュニケーシ…

母の新しい生活に向けて

認知症の母親が入りたいと言っている施設の申込み書類が揃って、ショートステイから戻ってきたら一緒に申し込みをしに行こうと思うんですが、施設に入所した先の事を考えるとデイケアの回数を・日程をどうするか、ショートステイがなくなる分週に1回位はヘル…

母がショートステイだとうつが悪くない傾向がある

今母親がショートステイで不在なんですが、最近気づいた傾向として、母親がショートステイで不在だと私のうつの状態が悪くない状態を継続しやすいという傾向があるんですよね。 多分なんですけど普段から24時間母親とともにいて見張る生活をしているので母親…

母親がショートステイで不在なので

認知症の母親が今日からでショートステイで不在なので、家族みんなで近所の温泉に夕食がてら入浴しに行ってきました。母が温泉嫌いなので母のいない時に行くようにしているのです。 そして夕食を取って入浴してからは郊外型の大型書店で家族日本を買い与え、…

あぶく銭を掴んだので

うつの調子は相変わらず良くはないんですけども、ちょっと浮く要素があったというか、結構な金額のあぶく銭を掴みました。 とりあえず何割か嫁さんに還元したので、後は明日ショートステイに行く母親を見送った後子供達をレアモノショップにでも連れて行って…

久々にTRPGをオンラインでしようと思います。

躁うつ病になる前から趣味でTRPGという皆で集まってプレイするアナログゲームを趣味にしていまして、しかし病を得てからは人様に迷惑をかけるといけないのであんまりプレイしない感じになったのですが(日程調整してもその日に「駄目な」状態になる場合があ…

個人的には我慢がならない

香港旅行前から家の中が汚いのには辟易していたのですが、嫁と次男が先乗りで香港に行った後盛大に散らかした(香港旅行の準備でとっ散らかした)家で2日過ごす羽目になり、なんとか後を追っかけて香港に行って遊んで帰国、もちろん部屋が片付いているわけは…

これ一回病院行った方がいいな……。

2月くらいに買い物カートを片手で押していて手首をくじいたんですが、今の時点でまだくじいた手首が痛いというか、力を入れたり動かしたりすると激痛ではないものの痛みが走ります。 これってただの捻挫じゃなくて靭帯逝ってるのかもしれない。 そんなに酷く…

母の誕生日でした

昨日からうつが出ていて結構キツい感じではあったのですが、本日私の母親の70歳の誕生日で、お昼からお寿司を食べに行って化粧品を買いに行き美容室で髪を切ってスタバでコーヒーを飲ませて帰ってきました。 まあ疲れはしたんですが喜んでくれたみたいなので…

日焼けが酷くてうつも出ている

昨日の夕方香港から札幌に戻ってきたんですが、まあ一昨日の昼間が非常に良い天気だったので腕が酷く日焼けしていて、今風呂入ったんですが腕を湯船につけるのが不可能レベルで痛かったです。これから数日苦しむ予定です。キツい。 そして約1週間日常と違う…

無事帰国しました

嫁と次男は6泊7日、私と長男は4泊5日の香港旅行が無事終わり、日本に帰ってきました。北海道でこの時期に家を4日とか空けると家の中が冷え切っていて暖房を炊いても無駄な勢いで寒いです。 結局4泊5日、初日から初めての経験ばかりで戸惑う事も多かったです…

日焼けで多分死ぬ

昨日に引き続き今日も香港ディズニーランドです。 しかし昨日と比べると今日は雨が降っておらず好天。 昨日は大丈夫だったのですが今日は完全に日焼けしてます。日焼け止め塗っても無理だった。 見たことがないくらいに腕が真っ赤なので、数日苦しむと思いま…

香港ディズニーランドからこんにちは

今日は気合でテンションを持ち上げて香港ディズニーランドにいます。一日中歩いて疲れたのですが今30分休憩を貰ったので座りながら記事をポストしています。 たまには意図して身体を動かさないと身体も錆び付くので、たまになら一日家族サービスも悪くないで…

ホテルのスイートを取ったので

香港ですがホテルのスイートを取ったのでラウンジ使い放題、缶コーラ飲み放題です。 一応ゼロのコーラ飲んでるんですがこの環境は体に優しくないな、と思いますw 明日明後日はディズニーランドでバタバタする予定なので、今日くらいはゆっくりさせてもらいま…

とりあえず

とりあえず香港には辿り着けました。 とくになにも困ることはなく家族と合流。 これから数日家族サービスしてきます。

いよいよ明日出発予定

いよいよ明日に迫ってきました。 長男を連れて香港に行くのです。 英語も駄目で海外に行った経験がほとんどなく自分で出入国手続きを一切やった事のない私が、長男を連れて香港に行き、香港のディズニー・ハリウッド・ホテルまでタクシーで行かなければなら…

嫁さんと次男を送ってきた

私と長男も17日から行くんですが、嫁さんと次男と義父が先乗りで香港に行く日だったので空港まで送ってきました。 多分まだ嫁さんたちも飛行機内なので連絡がないんですが、無事香港について楽しんでくれるといいな、と思います。 今日から嫁さんと合流する1…

明日から嫁と次男が香港旅行

明日から嫁さんと次男と義父が香港旅行です。 と言うか私と長男も17日に後を追って香港に行く予定なのですが、とりあえず明日の夜からは私と長男だけで行動する事になるのでおちおちうつにもなっていられません。 明日は嫁さんたちを送りに新千歳空港まで運…

焼肉食べ放題に行ってきた

先日16年ぶりに再会した友人と一緒に焼肉の食べ放題に行き、「月に1回会って食事しようか」という話になり、そして今月は今日友人2人と食事に行ってきました。 初めていく焼肉食べ放題の店だったのですが、思った以上に綺麗な店で値段もリーズナブル、サービ…

愚痴

やったことない事をぶっつけ本番でさせるのはいいんですが、ならば時間くらい余裕を持たせて欲しいのです。失敗したらリカバリーするチャンスはないけどぶっつけ本番だよ!は通用しないと言うか、そんなに余裕のない計画を立ててはいけないと思うんですよね。…

長男を連れて別途香港に行く事になった

遊んでいる内に日付が変わって連続更新がまたも途絶えた如月翔也です。 今月15日から21日かけて香港ディズニーに遊びに行く予定だったんですが、長男の学校のイベントの絡みで私と長男は15日にではなく17日に香港に移動する事になりました。 ぶっちゃけ国際…

信じられない事に……

まだ寝たきりでもないし身体的障害も持っていないしまだ41歳なのに、褥瘡(床ずれ)ができました。結構見た目がエグいです。 ここ2年ほど毎日暖房の前に座って(夏場もなんとなく同じ場所)あぐらの姿勢でパソコンを触っていたんですが、普段下側に組んでい…

なんだろう、これ……

昨日からなんか調子が悪くて、うつの状態が良くないのもあるんですが、うつというかどっちかというと風邪に近い感じの体調の悪さなんですよね。鼻水も出るし。 身体のだるさが酷いので熱でも出てるんじゃないかと思って図ってみたら35度台。普段36.5度が平熱…

旅行前に友人との会食をセッティングした

今月中盤から1週間ほど香港に旅行に行ってくるんですが、その前に古い友人との会食をセッティングしました。 香港旅行はどっちかというと「ついていく」だけの感じが強いので、その前に友人との会食で楽しんでこれればいいな、と思います。 まあ行ったら行っ…

思った以上にニンテンドースイッチの稼働率が高い

基本子供のために、そしてちょっと自分も遊べればな、と思って発売日に並んでニンテンドースイッチを買ったんですが、昼間は子供がプレイ、夜中は自分がプレイしているので思った以上に稼働率が高い状態になっています。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが…

すっかり忘れていた

昨日は案外早く眠れて今日も意外と早く起きられたのですが、嫁さんがお仕事で夜いないので子供と一緒にゲームを(ニンテンドースイッチのゼルダの冒険ブレスオブザワイルド)して過ごして、子供を寝かしつけて、ゲームの続きをしていたらブログの事をすっか…

また睡眠時間がズレた

また色々ありまして夜中4時の時点で「明日の朝7時に起きて作業をして」という話になり、もちろん睡眠薬を飲んでねたら7時なんかには起きれないので睡眠薬を飲まずに過ごして仮眠もできず結局朝10時まで起きていてそれから睡眠薬を飲んで寝たので起きたのが19…

眠れはしなかったが、普段通りの時間に起きられた

昨日は徹夜して朝10時まで起きていた都合上起きたのが19時近くで「今日は眠れないな」と戦慄していたんですが、結局普段通りの時間に眠る事はできなかったんですが、今日は普段通りの時間に起きる事ができました。 これなら、普段通りの時間に起きているので…

寝る時間が相当ズレたので

今日はニンテンドースイッチの発売日でしたね。 予約開始時にネットで買おうと思っていた私は「ページが表示されません」エラーと30分位格闘した結果、ようやく繋がったら売切だったので予約ができず、今日の当日販売で買う事にしました。 子供達がとても楽…

今回は沼に沈む感じで落ちてきている

私は厳密には躁うつ病なんですが普段から浮かぶ事があまりなく、どちらかというとうつに陥ったり立ち直りかけたりさらにうつになったりを繰り返す感じで生活しています。 そして大体の場合うつに入る時には「うつになるスイッチが入った感じがある」うつの入…