睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

労災の手続きをするとうつが悪化する(思い出した話題)

 人のブログを読んでいて、「労災の手続きでうつが悪化した」という文章を見て、自分も色々思い出したのでメモを。

 

 自分の場合、労災は後になって知った制度なので実際に病気になってから3年後くらいに申請を始めた感じで、昔の記録(ブログとか給与明細とか)を掘り返しながら労働基準監督署にコツコツ通って色々聞かれて約1年で申請が通ったわけですが、色々聞かれる中で思い出してうつが悪化するような心の動きをよくしていたので、自分で労災の手続きをするとうつは悪化するよね、と本当に思います。

 

 労災でうつという事はそれまでの経緯で人間的な尊厳を失うレベルの何かがあったという事なので、そこを根掘り葉掘り聞かれると完全に思い出して気が狂うっていう部分なんですけども、労基の人もそれが仕事なので嫌がらせで聞いているわけでもないわけですし、まあ我慢しなきゃならない痛みなんですが労災になってなければそもそも我慢しなきゃいけない状態にはなっていないわけで会社に恨みが募るんですよね。

 

 まあ今はそれなりに平穏に生きていられるのでいいんですけども、それでも病を得たのは嬉しくないし、できれば治りたいのです。