睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

今日の通院日記:2024-04-15

今日の通院日記:2024−04−15

 実は先週の土曜日の午前中目薬が切れたので嫁さんを仕事に送った後眼科に行ったのだが、特別休業で診察を受けられなかったので今日はリベンジなのだ。

 昼13時に起きて、パンを2枚焼いてチョコスプレッドで食べてから嫁さんが返ってくるのを待機、2時ちょっと前に嫁さんが帰ってきたので入れ替えに車に乗って長男を載せて大学まで送り、そこから引き換えして眼科へ。

 眼科では結構待たされてまず視力検査、裸眼右0.03、左0.02、矯正視力右1.0、左0,9。ギリギリ来年の免許更新でも通るレベル。

 そのあと目の調子を見るのに検査して、結局目が痛かったり痒かったりするのはアレルギーでまぶたが腫れており、そしてドライアイで目に潤いがないので腫れたまぶたがゴミを巻き込んで眼球を擦るので眼球に傷がついて痛かったり痒かったりするので、順番として「涙がちゃんと出る目薬」と先にさして5分待ち、「目の水分が蒸発するのを防ぐヒアルロン酸入りの目薬」を入れればいいよ、それでも痒かったらアレルギーの目薬を入れてね、という説明を受けて帰ってきました。

 ちょっと今までの認識に齟齬があって、「涙がちゃんと出る目薬」を使っていなかったので、これからはちゃんと使おうと思います。というか今指摘どおりに使って本当に目が楽になっているので、この感じで使っていこうと思います。