睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

家族としてできる事はこれしかないし、それをするしかない。

 認知症の母親の軽費老人ホーム入居について、色々準備を進めているのですがやはり私としては施設入居には賛成できない気持ちでいて、今も準備を進めながら非常に本意では無いんですけども、色々考えて諦めが付いたというか、悟った事があります。

 

 家族として、自分の家族にできる事っていうのは、例えばそれが自分の親でも自分の子供でも自分の兄弟でも、相手が「それをする」と決めたのであれば、家族として「自分が責任を取る」覚悟の上で、相手の後押しをするしかないんだろうな、と思ったのです。

 もちろん、自分で後押しすると決めたのですからそれが失敗で大きな迷惑を被っても、「責任を取る」までが自分のすべき事なので、「責任を取らなくて済むようアドバイスはする」けれども相手の邪魔をしない範囲で後押しすべきなんだろうな、と思います。

 

 そう考えると今回の軽費老人ホームへの入居は母が決めた事で本人が乗り気、私の兄弟と私は反対ですがそれ以外は賛成しているので、覚悟を決めて後押ししてあげるべきなんだろうな、と思うのです。

 覚悟を、決めよう。