睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

眼科通院日記

通院について

 来週木曜日に糖尿病内科での通院が予定されているんだけれども、あまりにもドライアイが酷く5mlの目薬が1週間持たない感じなのでどうしようもなく、今日偶然車が空いていたので午前中に眼科に行ってきました。
 シェーグレン症候群の恐れも含め、あと糖尿病網膜症も含めて見て貰って、薬局の待ち時間も含めて合計3時間でしたが、シェーグレン症候群は明確に否定され(安心)、視力も問題なく、白内障も問題なく、結果酷いドライアイという事で二種類の点眼薬を処方して貰いました。
 地味に白内障がちょっと進んでいると言うか、前回膜が濁っているね、とは言われたんですが、「白内障は問題ない程度」と言われたので、症状としては出てきている感じみたいです。
 目薬はとりあえず1日使った範囲では劇的な効果はないです。1時間毎に目薬さしてる感じですね。
 このまま様子を見たいと思います。

病状について

 愚痴を言うのがはばかられるのであまり書いていなかったんですが、ここ半年の老化の状態を上げておこうと思います。結構生々しいお話なので嫌な人はスキップでお願いします。

  • ドライアイ
     今日通院したんですが、ここ半年ドライアイです。更に言うとここ1週間で劇的に悪化していてほぼパソコン作業が出来ません。

  • 口渇
     これは糖尿病が悪化しているのかも知れませんが、口渇があります。ここ半年はそうだったんですが、約3ヶ月前の前回通院以降悪化している認識です。  口の中がからからになり、時々歯が塩の柱になったような猛烈な塩辛さを感じます

  • 睡眠状態
     ロングスリーパーなんですが、長時間継続睡眠ができなくなりました。6時間以上継続して眠れません。
     一回起きた後2〜3時間するともう一回眠れるんですが、その睡眠は非常に質が悪く疲れが残ります。追加で2〜3時間寝るのでトータル的には9時間くらい寝てるんですが、睡眠の満足度が圧倒的に低いです。
     これは睡眠薬の調整でイケる気もするので、来週火曜日に通院なのでもう睡眠薬を調整してもらえないか聞いてみようと思います。

  • 胃腸関係
     前回通院時大腸カメラをして貰って問題ないのは確認済みなんですが、ここ半年大腸関係がヤバいです。
     今までだいたい2日に1回バナナ上の大便が別にきばる必要なくするする出て、毎日排便じゃないので快便とは言えないですがトイレに苦しみを持っていなかったんですが、半年前のある日からいきなり変わりました。
     今は毎日3〜4回トイレに行ってきばりにきばって今までの3分の1くらいの太さの大便がちょっとだけ出て後は屁ばかり、しかも大便をしたい気持ちが結構頻繁にあるんですがほぼ出ない場合が多く、かなり気合を入れて血圧もめちゃくちゃ上がっている感じなんですが屁ばかりで身が出ない感じなんですよね。
     あとお腹がゴロゴロいうようになっていて、これ、もしかしたら神経性胃腸過敏かも知れないです……。
     だとすると対処がないので困ります……。

  • 総合してのだるさ
     これらを総合して一日中とにかくダルくて、なにかに熱中していない間はいつもダルいです。
     なにかに熱中できると一時的にダルさを忘れますが、集中力の低下とともにダルさに追いつかれるのでかなり厳しいです。

なんとかしたい

 症状自体は半年くらい前から来ているものなので改善の余地があればいいんですが、嫁さんは「運動不足じゃない?」くらいに言ってますが一日2万歩を2週間歩いたアメリカ旅行中ですら改善がなかったので運動不足じゃないな、と思っていて、次の通院で改善の見込みがないならこれは老化によるものだと判断して、先生に相談しつつ個人的にサプリメントを導入していいか聞いてみようと思います。
 まあお医者さんが治せないものをサプリで治せるとは思わないんですが、試すだけ試すのはアリかな、と。

 ちょっと厳しい感じなんですが、どこにも書き出さないとそのうち忘れるので、とりあえず上げておきます。
 恐らく加齢によるものなんですが、結構キツいです……。