睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

今日の通院日記:2024-02-01

今日の通院日記:2024/02/01:糖尿病内科・皮膚科

 今日の通院は糖尿病内科と皮膚科でした。今月誕生月なので毎年誕生月は循環器科(心ステントの様子を見る)も通院予定なのですが予定が合体しておらず、循環器科については2月19日に通院の予定です。
 昨日一昨日が酷い雪だったので、一応6時台に起きて7時に家を出発して7時50分くらいに病院に到着、それでも街順は27番。まあ全受診科あわせて27番なのでそんなに酷くはなかったんですが、事前の血液採取とかは同じ場所でみんなするので結構待たされ、看護師さんがお注射がうまく全然痛くなく終わり検尿もしてそれから院内コンビニで朝食を取ってのんびり待って糖尿病内科の受診は9時30分くらい。
 今月何も頑張っていないんですが最近外食が全く無いので数字が良くなっていて、恐らくなんですが空腹時血糖、通院し始めてから初めて正常値に収まりました。
 HbA1cについてはしばらく正常値にあったのですが、いつも空腹時血糖が正常値を上回っており、お医者さんにはHbA1cが良ければ問題ないよ、とは言われていたんですが、今日はHbA1cも正常値、空腹時血糖も正常値で「非常に良いね」というお話になりました。
 ただ、今見て貰っている主治医さんですが今月末で異動との事で情報は引き継いでくれるという事ですが、「最後にいい数字を見せられて良かったです。今までお世話になりました」とお礼を申し上げて糖尿病内科は終了。次回通院は4月4日の予定。
 その後皮膚科に移動して、皮膚科では30分くらい待たされて受診。
 特に何の診察もなく、「どうですか?」と聞かれたので薬を飲んでいるが夕方以降耐えられないほど痒い場合がかなりの割合である事をお話した所、夕食後に飲むお薬を出して貰える事に。
 僕のアレルギーの数値ではこれ以上お薬が出せないのでこれが限界量ですよ、と言われたので、今日の夜から飲んでみてどうなるかを見たいと思っています。

 ちなみに最近非常に辛い思いをしている空気嚥下というかお腹がガスで張って苦しいを通り越して痛い事については、「下剤を出すから飲んでみて?」と言われ、早速飲んでいるのですがすごい勢いで解消しています。
 問題は下剤が効きすぎてトイレとお友達になってしまっているところですが、今朝2錠のと朝夕2錠のお薬があるので自分で調整して行きたいと思います。
(自分で調整していいのはお医者さんと薬剤師さんに確認済み)

 通院した後のお楽しみである外での一人外食については場外卸売市場にある「あらとん」でつけ麺を食べたかったんですが、SNSの情報が去年9月で止まっているんですが9月の予定では木曜日が全部休み、ホームページでは月曜と祝日の次の日が休みになってるんですが、前回も行ってみてしまっていたので、開店時間過ぎに電話をしてみて30コールかけても出なかったので今日も休みと判断してビーフインパクトでステーキ食べて帰って来ました。
 2月の19日に通院があるので……、って、月曜なのでリベンジはなしですね。

 まあ糖尿病については良い経過、アレルギーについては薬が増えて安心なので、次は来週心の病院、その後19日には循環器です……。  生きていくのに仕方がないんですが、お薬代がまとめて2万円近くになるので結構キツいです……。