睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2023年12月9日の通院日記:とてもつらい

緊急的に通院しました

 アレルギー科に通院してわずか2日ですが、吸入をすると呼吸苦が出るのと、あと理由はわかりませんが血圧が普段120−60なのに140−80になり、22時過ぎくらいにいきなり94−70という半ば死んでいる数字が出たので、至急でアレルギー科を予約して通院してきました。
 アレルギー科で処方された薬を使うと明らかに目が楽になるのと、やっぱり猫に会いに行くと悪化するのでアレルギーは確定、何が問題なんだろうと思いつつ、前回受診から1週間経っていないのでアレルギー検査の結果は出ていないだろう前提で、緊急性だけ判断して貰うつもりで電話連絡したら受診を指示されたので行ってきました。

衝撃の事実

 症状の聞き取りの後に先生が来て、「あ、アレルギー検査結果出てるね」と言い出し、先に結果から言われました。
 検査の結果、アレルギーはなし、呼吸苦は大病院の呼吸器科で見て貰え、全身の症状も大病院で見て貰えという結論になりました。
 マジか。アレルギー薬が効いていたのはプラセボ、原因は不明です。
 結果から言うと呼吸苦は何も改善されていませんし、マスクすると目がマシなので、本来1週間かかるアレルギー検査が2日で結果が出ている事実から考えても(前回お医者さんが目を覗き込んで即座に「重いアレルギーだね」と言っていた点から考えても)、検体の取り違えが起きているか、情報の連携ミスが起きているか、あるいは結果伝達プロセスに問題があるかの方が説得力がある回答なんですが……。

というわけで紹介状まちです

 というわけで、今の状態は紹介状を書くのに1週間かかるのでそれまちです。僕のかかっている大病院は科目ごとに紹介状を貰わないと5000円の初診料加算がされるのと、紹介状がないと現状が共有されないので我慢するしかないです。
 っていうか、紹介状に1週間、最悪呼吸器科から皮膚科に連携して貰ってもう一度アレルギー検査をして貰うとしてその結果に1週間で合計2週間は確定に時間がかかるのと、アレルギー検査でまた7000円出ていくのでかなり我慢ができないです……。

とにかく痒みをなんとかしたいです

 痛いのは我慢できるんですが痒いのは我慢出来ないので、ここ数日発狂するほどに全身が痒いですし、本気でなんとかして欲しいです。
 お腹の調子も信じられないほど悪く、QOLが低いと言うか、正直生きてて辛いので勘弁して欲しいです……。