睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

2023−12−11−今日は眼科に通院してきました

通院日記2023−12−11

 今日は偶然嫁さんの使う車(本来僕のなんですが嫁さんの車は車検切れで乗れない状態なので)が午前中、11時まであいているという事なので、あまりにもドライアイがどうにもならず、この前1ヶ月の予定で貰ったヒアルロン酸配合の目薬がもうないので、この状況は健全とも思えず、できればもうちょっと効く目薬をもうちょっと数多く出して欲しいニーズで9時と同時に通院しました。
 前回のように土曜日だったわけではないので普通に空いていて20分くらいで診察を受ける事ができました。結果としては以下です。

診察結果

  • 目が傷ついている
    →普段の生活で目を擦っている訳では無いが、寝ている間に擦っている可能性があると申告
  • 目が荒れているのでアレルギーが疑われる
    →アレルギー科でアレルギー用の飲む薬と目薬を貰い改善したが検査結果アレルギーなしで撤回され、吸引薬で呼吸困難が発生しているのもあって今は服用・点眼していない旨をお伝え
  • アレルギー対応の目薬も合わせて処方するのでアレルギーの薬も継続して下さい
    →了解をお伝え。今飲んでいないアレルギーの薬を再開し、出して貰った目薬を併用する旨お伝え
  • 呼吸困難については呼吸器科を受診しなさい
    →了解をお伝え。今アレルギー科で紹介状を書いて貰っているので貰い次第大病院の呼吸器科にかかる旨お伝え

 こんな感じで通院が終わり、前回嫌疑のなかったアレルギーが疑われ、アレルギーの薬の服用を求められました。

 とりあえず大量の目薬をもらって帰ってきました。

今後について

 現時点で確認したところ、前回アレルギーなしと判明して薬の追加無しで放られたのでアレルギーの薬は素人判断で継続すると危険と判断し薬を廃棄していたので現在飲み薬なしです。
 とりあえずアレルギーの薬を飲むよう指示されたので、その指示を貰った事と、薬を出して欲しい旨をお願いするために前回かかったアレルギー科に明日受診予定です。
 もしこれで放られるようならもう打つ手無しというか、ピンポンが2回目になるので、眼科もアレルギー科も変えて別の先生にお願いします。
 というか、大病院への紹介状を貰う事で呼吸器科と眼科にも連携し貰う事が可能なはずなので、できれば身近にかかりつけ医がいた方がいいに決まってるんですが、患者のピンポンを2回する医者は流石に信用できないので、確実にどっちかが悪いので、どっちが悪いと判断できない自分としてはどっちも変えるしかないです。

 個人的には、アレルギー科で一回放られているので今回も放られる可能性が高いと判断しているので、前回の診察としてひと目見て「思いアレルギーだね」って言ってて、かつ検査に1週間かかるはずのものが2日で返事が帰ってきており(検体渡して検査しての時点で2日目のはずなので本来帰ってくる日程ではない)、かつアレルギーの検査結果が「何もなし」なので、先生の判断か検査結果かはわかりませんがどちらかは確実に間違っているので、先生を責めても喧嘩にしかならないので、病院経由で検査について検体の取り違え・情報の連携ミス・報告のプロセスミスががなかったかを確認して貰おうと思います。なんなら病院挟むと面倒くさいので、「病院から問い合わせると軋轢が生まれるかも知れないので、連絡先だけ教えて貰えれば自分で調べた風体で直接やりとりしますよ」っていう話に持っていこうかと思っています。
 それでも「検査結果は間違いない」というのであれば誘導された先の呼吸器科から皮膚科に連携して貰ってもう一回アレルギー検査して貰ってもいいので(たかが保険適用で7000円なので)、まずアレルギーがない線を確定したいです。
 これでアレルギーじゃないのが確定したら最悪シェーグレンの疑い再来ですし、それも違うなら「呼吸苦」「突然の重度のドライアイ」「口渇」「舌の痺れ」「全身の痒み」が奇跡的に同じタイミングで発生していてトラブルシュートは全部別・薬の兼ね合いを見ながらみたいなクソな結果になるので、現時点でため息しかでません……。

 最短日程の用事と今後の予定について

 結局明日アレルギー科に薬を出して貰えないか確認しにいかないと行けないので、明日夕方行ってきます。
 そのクリニックで今紹介状を書いて貰っているので、それを書いて貰ったら受け取りに行き、後日大病院の予約を取って呼吸器科に受診。
 そのタイミングでアレルギー科と眼科をピンポンされている事を訴えその病院の眼科と皮膚科で巻き取って貰えないかお願いして、これが叶わないなら別の眼科・皮膚科を近所で探し再検査、巻き取られるなら全部任せて物凄く混む病院ですが、糖尿病内科・循環器科に加えて呼吸器科・皮膚科・眼科に通う感じですね……。
 控えめに考えて全てクソなので、本当にお医者さんって信用できない感じなんですが、僕の経験は僕だけの経験で経験値が圧倒的に少なく、翻ってお医者さんは数多くの病人を見てきたはずなので、お医者さんの判断の方が絶対に正しいと言えるので、僕が今疑問に思ったり不審に思っている事は本来全部無理筋なんですが、2回ピンポンされるとそれはもう往路か復路に問題があるのでどっちも変えざるを得ず、新しいお医者さんの判断に全権委任するしか方法がないと思います……。
 医者に文句を行っているのではなく、プロセス上2回ピンポンされて3回目はあまりにもあまりなので、担当の人を変えるしかない状態なので、状況的に終わってるので誰かが責任を持って巻き取って欲しいという話なのです。ピンポンで通院している間症状は棚上げで、結局僕が我慢して我慢して通院してピンポンされているので本気でキツく、これはもうどうにもならないのです。

 最悪パターンは検査結果を建議したら「ごめん!間違ってた!アレルギーありです!ごめんね!」とやられると、本来効くはずだった薬を捨てて発狂ものの痒さの中を効きもしないドライアイの目薬だけで我慢した僕の苦悩の時間が全否定される事なので(それでもまあ、効く薬が明確にあるのであればそれは救いになるのですが)、本気の本気で最悪なのは全部ストレス・原因不明・故に対処不明みたいな結果が出るともう死ぬしかないので本気で勘弁して欲しいです。

 ちょっとくらい痛い目にあってもいいので、本質的な問題解決がなされる事を心から願います……。