睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

口の中がしょっぱい>味覚障害

 今飲んでいる薬は身体にあっているというか適度に効いて酷く追い詰められないしハイテンションにもならない程度で良い感じに収まっているのですが、一点だけ問題がありまして、味覚障害が起きるんです。

 薬の性質としては「口の中が苦い」と感じる症状が出る可能性があるらしいんですが私の場合何も食べていないのに「口の中がしょっぱい」と感じる事が多々あります。

 どういう感じかというと濃い目の塩を塗った筆で舌を撫でられているような、しゅっとした塩辛さが舌の上を走る感覚があるのです。そしてしばらくしょっぱいままになります。

 まあ苦痛というほどの副作用ではないので「とりあえず我慢しようか」という事でお医者さんとも話がついているんですが、ちょっと落ち込んでいる時なんかに味覚障害が出るとイライラするんですよね。慣れてしまえば良いんですけども慣れないというか毎回鮮烈な感覚としてしょっぱさがあるので結構きつい感じもします。

 

 今まさに味覚障害が出ていてイライラしているんですけども、まあ生きる死ぬの問題ではないので仕方がないかなぁ、と思っています。