睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

お力になれず申し訳ない

 姉が甥っ子にノートパソコンを買うという話をしているので相談に乗っていたのですが、値段と性能のバランスが秀でたものをオススメしていたんですが義兄がグラボなしかもっと高価な物の2択で姉に迫ったらしく、高価なものは選べないのでグラボなしのを買う事になったという結果を聴きました。
 甥っ子の力になれず申し訳ない。
 今どきグラボの乗っていないWindowsなんて家庭用のニーズないですよ。Officeだけ動けばいいとか言うのは自転車だって走ればいい、ママチャリでいいというのと同じ暴論ですよね。
 ……ちょっと興奮してしまいました。

 子供のニーズはゲームとかMMDとかVtuberなので、グラボがないパソコンなんてファミコンですらないのです。子供の未来を奪う選択なので非常に良くない。
 グラボが入っていればできる事が増え、そのできる事の中に将来につながるなにかがあるかも知れないのに、「ゲームなんていらんだろ」という判断をするのはとても残念です。グラボは3Dの基本なのでゲーム以外にも色々使うのです……。

 まあ済んだ話なのでいいんですが、甥っ子の未来に貢献できず申し訳ないです……。