睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

通院日記:2023−12−21

前回以降書き忘れた通院

 眼科に行ってアレルギーを指摘されアレルギー対応目薬を貰い、「アレルギーの薬も貰いな」と言われたので翌日アレウギー科に行ってアレルギーの薬を3週間分出して貰い、紹介状もできていたのでそれを貰い、翌日J-CHOに電話して予約(予約取るのに紹介状をFAXする必要があり一悶着)し、その週の金曜に通院。
 呼吸器科を紹介され血液検査・肺のレントゲンを受けて呼吸器科で診察、肺の機能的に問題は見られなく、一応来週CTとって皮膚科でアレルギーも見て貰おうね、という話になって終了。
 結果としては呼吸苦は過呼吸、舌先の痺れは過呼吸が疑われるという結果に。

本日の通院2023年12月21日

 というわけで本日は呼吸器科でCT検査と皮膚科でアレルギーの対応を。
 先に皮膚科に行き診察、目で見て「頭がちょっと赤い」という事で、アレルギー物質の特定は難しいがなんらかのアレルギーなので今の薬を飲み続けて下さいという事になり今まで出して貰っている薬をそのまま出して貰い、これからアレルギーについてはJ-CHOで巻き取ってくれるので今後は糖尿病内科と同じ日に診察してお薬を出してくれる事になった。
 その後CTを取ってから呼吸器科の診察。結局肺に問題はな、心因性過呼吸であれば精神科で見て貰う方が良いという事になり、一旦呼吸器科はこれでおしまい。もし何かあれば担当のお医者さんは3月で転勤なのでそれまでに何かあれば来てね、で終了。
 薬を貰って帰ってきました。

 結局本質的には何も解決していないんだけど、アレルギーの薬は安定して貰える事が確定した事と、呼吸苦・ストレスについては精神科にかかれという話なのが確定したのでまあいいとする。
 ストレスの解消する薬ってヤベぇ薬か廃人になる薬しか思いつかんのだけど大丈夫か……?