睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

今日の通院日記:2024/01/24:眼科

今日の通院日記:2024/01/24:眼科

 そろそろ去年12月頭に貰ったアレルギー対応の点眼薬がなくなるのと、今月今日くらいしか車を自由に使える時間がないので髪を切りに行きたい嫁さんと相談して僕が午前中に眼科に通院する事を決定して今日朝9時に間に合うように通院。
 行ってみて気づいたんだけど、今日は水曜日なので午後休の日なので午前に来て正解だった。
 全然患者さんもいなくてスムーズに受診、右目はマシだけど左目がかなり傷ついているので注意してね、と言われ、アレルギー対応の点眼薬を4本出して貰って終了。一応2ヶ月分の想定だけど無くなったタイミングで来てね、と言われて帰って来ました。
 起きている間は意識して目をこすらないようにしているので、やっぱり寝る時にアイマスクを付けないと駄目かも知れないなぁ……。
 次の通院は心の病院と、糖尿病+心臓血管狭窄によるステント+アレルギー科の病院で、結構面倒くさいんだけど頑張って行きたいです……。

 いわゆる呑気症、空気嚥下はそういう症状を知って対処を知ってからかなりマシになってきており、要するに唾液の分泌が悪いのに唾液を飲み込む動作をするので空気を大量に飲み込んでお腹がキツいので、唾液を飲み込む動作を減らす、唾液が普段から出るよう飴を舐める、水をこまめに飲む、で結構軽減した感じです。
 もしかしたらそうじゃなく症状に慣れてきただけなのかも知れませんが……。