睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

自分の体が保たないかもしれない

 母の世話をそれなりに一生懸命にやっているつもりなのですが、私も双極性障害持ちで完璧なケアは難しく、どうしようと悩んでいる矢先に自分の体に不安が出てきました。

 

 今まで全然気にしていなかったんですが、Apple Watchが「安静時の脈拍数が120回を超えている事がある」と警告してきたのです。そして確認してみると普段から100を超えている感じなんですよね。

 言われてみると一昨年にスマートウォッチをつけるようになってから脈拍数が90回を超えている事が多くあり「なんだろうな」と思っていたのですが、100回を超えるという事は医学的には頻脈という異常状態なわけで、ちょっと病院に行かないと駄目じゃないのか、と思うんですよね。

 

 まあ脈拍はストレスで増えるのでお前みたいな躁うつ持ちは心因性のもので間違いない、と言われればそうだなという気もするんですが、実はそうじゃなくて心臓に異常があったりするととても困るので、一度精神病の先生に相談してみて受診を促されたら内科に行ってみようと思います。

 

 困りますよね……。