睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

母の施設

 毎週定例の木曜日なので母の施設に顔出しに行ってきました。

 相変わらず元気そうにしていたので良かったです。

 

 ちょっと真面目な話、母の通帳を預かっているのですが、お金が減っているのです。使い込んでいるという話ではなく毎月の収入に比べて支出のほうが多いのです。
 ガンガン減っている話ではないので喫緊の話ではないんですが、10年20年のスコープで見ると破綻する金銭の動きなのでどうしようと思っていて、ちょっと母とも相談しようと思います。

 そんなに使っている方ではないんですがそもそも年金が少ないのでキツいんですよね。

 一度母に話したら(私がいま住んでいる)家を売ってしのごうか、みたいな話をしているんですが、家を売ったらもう戻る場所はなくなるので病気が悪化したら死ぬまで入院か、もしくは今以上に状態の悪い人が大勢いる老人施設に移動するしかないという事なので、そのあたり多分わかってないですよね……。
 私自身は家を持っていますが母を引き取る余裕も間取りもないので頼ってもらっても困りますし、どうしようかと思います……。