睡眠薬と糖尿病

うつと糖尿病とニートな日々。うつ多め。

入眠障害がどうにもならない

 基本的に双極性障害と糖尿病がメインの病気なんですが厄介な事に入眠障害も持っていまして、薬なしでは眠りにつく事ができません。

 そう言う書き方をすると「薬を飲めば寝れるから良いのでは」という話になるのですがそう簡単な話でもなく、薬を飲んでも寝れない時は寝れないのです。

 一回眠りにさえ付いてしまえば十分な時間睡眠をとる事が出来ますが(稀に途中で目が覚めると「もう一度眠りにつく」事ができないのでそこでアウトですが)、調子の悪い時は薬を飲んで8時間9時間眠れないですし、最悪そのまま眠れずに翌日に持ち越す場合もあり、睡眠事情に関しては満足には程遠いのです。

 

 まあ睡眠障害は薬さえ飲んでおけば死ぬ病気でもないので問題ないと言えば問題ないんですが、たまには気持ち良い眠気から自然な睡眠までの流れをもう一度体感したいと思う事もあるんですよねぇ……。

 

 今日は比較的早い段階で眠れると良いのですが……。